夏至



夏至は一年で太陽が最も空高い所で昇り、
一年で昼の時間が最も長くなる日だと思う。

二十四節気の一つで、1年で最も昼が長く夜が短い。
午前4時前に辺りが明るく、自然に5時に目覚める。

東海地方は今日梅雨入りをしたが、
平年より二週間以上遅い梅雨入りになる。

最近は各地が大雨になり、九州、四国等は
線状降水帯が発生し凄く雨量が多く被害も
出ているでしょう。

我が県も数日前に大雨になり、海から来たのか、
川から来たのか、蟹が玄関先に歩いて居たり、

蛇が表札と玄関の間に丸くなって居た光景を見て
背筋が寒く成る程気持ちが悪かった。

蛇を嫌がっていると主人が「可愛い!」
そんな神経が疲れて堪らない。

彼はトカゲでも亀でも蛇でも生物や植物を好み、
庭には数えられない果実や花々が植えてある。

「北海道に行かれないなあ、葡萄棚等が心配で!」
行っても一週間位だと話していた。

私も連れて行く!と言っていたが、「行かないのだろう?」
勝手に決めていた。

私は一緒に行くのは何方でも良いと覚悟は決めている。
アパートの人達に何か有ったら自分で決断し
何も起こらなければ自由に暮らすつもりだから。

編集 さくら : どっちでも良いのよ。私が行かなければ彼女と行くわ。好きにさせているけれどね。
編集 さくら : 近畿は東海みたいに大雨は降らないでしょう?
編集 yuma : 旦那さま北海道一週間ぐらいなら行かせてあげたら?その間にさくらちゃんは羽のばして~
編集 yuma : 近畿も梅雨入りしたよ。田植えも終わったし雨も降らなきゃね。