夏の夕暮れ
今年の夏程、猛暑続きが多い日があっただろうか。
7月2日から27日迄雨が降らない。

夕暮れ時に涼しい風が吹いていたので
散歩に出かけて来た。

ワンちゃんの散歩に歩く人が割と目立つ。
私も犬が欲しいなと思いながら会釈をする。

今日は珍しく夕刻から曇りとなり、
暗雲立ち込めて雨がふりそうな予感がした。

富士山の廻りを白い雲が黙々と山の廻りを
覆い、やがて富士山は雲に隠れてしまう。

珍しく遠雷の音を聞く。
雷が鳴ってもいいから雨降りになればと期待した。

今日こそ雨降りになると雨戸を閉めてきたものの、
忽ち空が明るくなり遠雷の音も聞こえなくなる。

北海道に二週間位行く!そう言っていた
主人は、行かない!と嘘をついた事になる。

私は形振り構わなくなり、お化粧もしない。
化粧水、日焼け止めのみ付け、三か月も美容室にも
行かず、髪は伸び放題で癖毛の為ぼさぼさである。

食材の買物に行く時も、外出用に着替えていたが、
ショートパンツに半袖の恰好のまま出かけて行く。

お洒落をしようとは思わず、恥ずかしさもない。
こうなったら女も終わりだと思いながら外出した。

蜜柑に白いぼつぼつが出来て出荷出来ない、
金柑の花は白いのに茶色になってボロボロ落ちていく。

温暖化になり良い事はない。植物がどんどん枯れ、
果実もとても食べられない。大雨が降れば大変だが、

全く降らないのも困ったもの。
八月も続く猛暑に耐えていけるでしょうか。