椎名へきる 04.01.01
 正午過ぎに目を覚ましたのですが、もう新年は迎えてしまっているので、感銘はありません。強いて挙げるなら、肩の辺りに悪寒というか痛みがあり、昨年の風邪を持ち越してしまいました。…昨年末の遊び方では治るものも治りません(苦笑)。
 とりあえず、年賀状を確認してみると15通と、意外と少なかったです。その15枚の中にかなり楽しみにしていた1通が入っていなくて慌てました。S(Y)さんに確認をしてみると、ちゃんと届いているということで、元日から、かなり落ち込みました。

 PM5:00過ぎに日本武道館前に到着して、K(A)からチケットを受け取りました。ちなみに、今回のコンサートに参加するにあたって、このチケットの代金を支払っていません。コミケで会ったときにAから「あまってるので来ませんか?」と言われて、体調に不安があったこともあって、「タダなら行ってやらないこともない」とチケットをもらう人間にはあるまじき態度で接した末に、転がり込んできたものなのです。ヒドイ人間ですね、私(苦笑)。ちなみにAはアリーナ席で私がもらったのは2Fのスタンド席です。まったり聞くにはちょうどいいかな、と連れもなく椎名へきるのコンサートに参加するハメになりました。昨年の内容がそれほどおもしろく感じられるものではなかったので、適当でいいだろうとボーッと座って開演を待ちました。

HEKIRU SHINA 10th Anniversary TOUR version BEST at 日本武道館
 客電が落ちて、1曲目のイントロを聞いた瞬間にイキナリ前言撤回です。なぜかと言うと、それがせつない笑顔だったからです。その後も-赤い華-にEverlasting Train、だめよ!だめよ!だめよ!!と懐かしめの楽曲が続きます。3曲とも、まだまだどちらかといえば積極的にライブ参加していた時期の歌なので、バッチリ盛り上がりました。ここでMCをはさんだのですが、この時に「懐かしい曲を歌うので、信じられないようなコールが起こると思うけどビックリしないように」と椎名へきるから注意がありました。確かに、ここ4〜5年の椎名へきるしか知らないと初期の曲に入るコールは引くかもしれません(苦笑)。この後、色褪せない瞬間を歌ったところで、衣装替えのために一旦、ステージを去ります。
 着替えた衣装がピンクのフリフリで、ちょっとビックリしましたが、ここからが個人的にはヒートアップしました。ラッキーDAYとか少女爆弾、空想メトロに恋のレースクイーンなんかを歌われたりしたらリアルタイムで聞きに行っていた世代がどんなコールをするのかは推して知るべしです。もちろん、私もイロイロやってきました(笑)。
 ここまでで、また椎名へきるが舞台から姿を消し、今回のツアーのリハーサルなどを収録したメイキング映像を流している間に衣装替えです。
 今度は黒いロングスカートの衣装で登場、ちょっとシックな雰囲気に変わりました。空をあきらめない、live to loveと歌ってMCになり、コールが揃ってることを笑いながら感心していました。こういうアイドル的なノリを嫌って、今のスタイルに走ったハズなのですが、こういう発言ができるようになったのは10年という時の重みでしょうか(苦笑)。その後は、私の未来、Kissが足りない、風が吹く丘にガンバレと続いた後にOne、そしてMOTTOスイーツととてもキツいラストスパートでした。これにアンコールがあるんだよな、と考えていると、しっかりアンコールに突入しまして、Color、RESETにGraduaterと来たので、これで終了とかなりの充足感を抱いてイスにへたりこんだのですが、客電が上がりません。客席からアンコールを求める声も鳴り止みません。そして、それに応えてのWアンコールです。曲はJungle Lifeと抱きしめてにスタンバイ!と歌って本当に終了となりました。
 最後のMCで、いつものアレをやる前に、客席に向かって、「女のコちゃ〜〜ん」と振って、それに応じて黄色い嬌声が上がるのを聞いて、「か〜わ〜い〜いぃ〜」と言うのはいつも通りなのですが、その後「萌え!」と言って、それが恥ずかしかったのかおかしかったのか、その後、およそ1分位、うずくまるように顔を伏せていたのが面白かったです。

 丸1年ぶりに参加したのですが、今回のセットリストは10周年ということもあってか、過去の楽曲が多く、その頃(特に2nd)の曲が好きだった私にはとても満足のいく公演でした。本当ならこれはお金を払っても参加する内容だったと思います。

HEKIRU SHINA 10th Anniversary TOUR version BEST at 日本武道館

1.せつない笑顔
2.-赤い華-You're gonna change to the flower
3.Everlasting Train-終わりなき旅人-
4.だめよ!だめよ!だめよ!!
MC
5.色褪せない瞬間
6.ラッキーDAY
7.少女爆弾
8.空想メトロ
9.恋のレースクィーン
10.MOON LIGHT
11.空をあきらめない
12.live to love-もう少し早く逢えたなら-
MC
13.私の未来
14.目を覚ませ、男なら
15.Kissが足りない
16.風が吹く丘
17.ガンバレ
18.One
19.MOTTOスイーツ
Encore
MC
20.Color
21.RESET
22.Graduater
Double encore
23.Jungle Life
24.抱きしめて
25.スタンバイ!