野川さくらで冬コミへ 03.12.29
 起床したのはAM11:00過ぎでした。体調が悪いのは相変わらずです。殊によると悪化していたかもしれません。
 しかし、その体調不良も無視して、東京ビッグサイトに向かいます。りんかい線に乗るために大井町で下車しますので、その際に丸井に寄ってBURBERRYのウィンターギフトのクマのぬいぐるみ&ハンカチのセットを購入しました。すでに旬のクリスマスを過ぎているので、微妙なチョイスのようにも思えます。昨年は予約までして購入して、クリスマス当日に万感の想いで手渡したのですが…。

 PM2:00頃に会場に到着しました。顔見知りが大勢いたのですが、皆さん口々に「久しぶり」とおっしゃいます。そんなに久しぶりじゃないと思うのですが、よくよく思い返してみると、写真集の発売記念イベントが10月の第1週でしたから、約3ヶ月のブランクがあります。とても久しぶりでした(爆)。

 ランティスのブースから連なる列は会場の外へと延びていて、その最後列に着くことになります。前には100人ほどの方が並んでいて、私の後ろにもまだ100人くらいはいる様子。かつてのように早起きして会場に来て、真っ先に並んで早い番号の整理券を手に入れるといった高いモチベーションは、今の私からはすっかり失われていますが、野川さくら自身の人気は昨年よりも高まっていることを実感しました。
 列が進んで、場内へと入っていきました。整列している時に見えた野川さくらの格好は、フワフワっというか、モコモコっというカンジの冬らしい装いで、先端が二つに別れた白いBarbieの帽子を被り、メガネをしていました。テーブルの上に置かれた小さいスタンドミラーがキャラクターもので、「あぁ、ANNA SUIのビューティーミラー(白)とかならいいのに」と思ったりしました。私が、この春に限定で販売されたそれをプレゼントした相手が野川さくらではなかったことがちょっと悔やまれました。
 そうしているうちに、私の番になりました。顔を見るなり「あ」とビックリされて、「久しぶり」と言われるてしまうのが定番のリアクションというのはファンを名乗るのであればマズイ状況です。ですが、驚きながらも参加していることを喜んでくれるのは素直に嬉しかったです。私が誕生日にプレゼントしたバッグが脇にあって、「気に入って(本人談)」使っていると言ってくれるのはこれまたとても嬉しいものでした。
 今回、不参加だったGさんの分も購入を頼まれていたので、もう1周、握手会に参加させていただきました。この時にいつもいつも「久しぶり」と言われてしまう理由を聞かせてくれました。曰く「バッグを見るといつも思い出すの」とのことでした。もちろん、リップサービスなんだろうと思います。ですが、プレゼントしたバッグをこんなに長いこと気に入って使ってくれているのに、自分が(ファンとしては)少し離れたような状態にあることを申し訳なく思いました。終了間際に、「次はいつ会えるの?」と聞かれてしまって、つい「多分、明日」と答えてしまいました。もちろん、参加の意思はあったので、おかしなことではないのですが、今日、到着したときは本当に体調がキツかったので、場合によっては明日は家出療養していようかと考えていたのです。しかし、言ってしまった以上は来ないわけにはいきません。最後にプレゼントを渡して終了となりました。そのままブースのそばにいて、最後の方の握手が終わり、野川さくらが終了の挨拶をして、ブースを去るのを見送って帰途につきました。

 帰りの電車も本当にツラくて、体力が落ちていることを実感させられました。このままだと帰宅前に倒れてしまうのではないかと危惧を抱いたので、大井町で下車して、駅から徒歩3分と案内板のあったモスバーガーへ向かったのですが、これが落とし穴で、どう考えても3分どころか10分近くあるいてようやくたどり着きました。ここで30分ほどゆっくりして帰宅しました。