Sienne Festa Final 03.12.14
 すっかり毎週恒例となってしまった早朝帰宅の後、仮面ライダー555を鑑賞しました。先週のラストを思うと切なくてたまらないのですが、今回も切なくて泣きそうになる話でした。見終わってから出かけるまでにはまだ充分に時間があったので、眠気に抗うことなく眠りに就いてしまい、目を覚ますとPM2:00になっていて、さすがに焦りを感じました。
 それでもさらに家でのんびりしてしまい、結局、家を出たのはPM4:00頃のことで、すっかり寄り道する余裕がなくなってしまいました。必要最小限の買物ということで、飲み物とチェキのフィルム(苦笑)を購入して三鷹に向かいました。
 今日の会場は武蔵野芸能劇場小ホール。ちょうど昨年の今頃は岡田純子の出演する芝居を観に来ていた記憶があります。
 到着した時にはまだ、第1部のロビータイムの最中だったらしく、私の顔見知りのほとんどは外にいました。A(N)さん、Oさん、CさんにS(Y)さんと合流。ほどなくSさんも到着して、開場時間を待つことにしました。
 基本的には整理番号順の入場なのですが、早い番号を持っていらっしゃる方に、席の確保をお願いしました。その甲斐あって、2列目のセンター付近に続きで座席を取ることができました。ちなみに、最前列・私の目の前は小林恵美ファンとして有名なSさん。座席の確保は彼に頼めばよかったかと思いましたが、それをしなくて正解だったと後で思い知ることになります(苦笑)。

Sienne Festa Final 第2部 at 武蔵野芸能劇場小ホール
 出演者:R−17/立花あずみ/FICE/木下鈴奈/野崎亜里沙/ピチピチパニック(順不同)
 R−17から始まったように記憶しています。大塚まりと荒木望のユニットで、歌の後、それぞれに宛てた手紙を読み合うという、まさに“ファイナル”なシーンもありました。
 続くFICEはどことなく見覚えがある気がしていたのですが、その認識は正解でした。ひと頃、「アキハバラ情報局」でコーナーを持っていたアキハバラデパートにあったカフェの店員です。最初の展開はものすごくグダグダで、苦笑いをしながら見ていたのですが選曲が見事でした。渚の『』(かぎかっこ)と宇宙刑事ギャバンです。渚の…はこういうトコロ向きですし、ギャバンはアクションも交えて歌う姿が楽しげで、私もついつい盛りあがってしまい、Cさんに盛り上がってる私の姿を見てるのが楽しかった。と言われてしまいました(苦笑)。
 野崎亜里沙は本人よりも目の前のSさんの盛り上がりのアヤシサの方が面白かったので、よく覚えていないのですが、前回見たときよりは楽しめた気がしました。
 続いてはいよいよ木下鈴奈の登場です。
 衣装は真っ白で、髪を左右に束ねたポニーバンドに花があしらわれていました。
 最初に歌った曲はStep by Stepだったのですが、木下鈴奈の歌でオリジナル曲初披露のステージに次ぐ仕上がりでした。歌詞の3、4割はすっ飛んでいたように思います。しかし、次に歌ったとなりのトトロが強力でした。サビの♪ トトロ×2、トトロ×2というフレーズの合間に手をネコのような格好にして「にゃんにゃん♪」という合いの手を入れたのです。これをやった瞬間、会場のテンションが一気に上がりました。きっと今日まで木下鈴奈に何の興味もなかったであろう観客のほとんどが、魅了された瞬間でした。
 もう1曲は定番となりつつあるFight!でした。私はトトロのようなノリでは盛り上がれないのですが、この曲なら話は別です。いつも以上に盛り上がり(過ぎ)ました(笑)。実際、この曲については、見るたびごとに表情も柔らかくなってきているので、繰り返し歌うということはやはり大事だな、と思いました。
 立花あずみはステージ上の印象はまるで乏しく、e-niceのメンバー(?)であるということしか記憶していません。
 そしてピチピチパニックは突然、何だかよく分からない設定のお芝居を始めます。きっとファンには分かるのでしょうが、そもそも誰が誰やら分からない状態で見ているので、何が何やらさっぱりわかりません。ただ、『面白いことをやろう』という気概だけはちゃんと伝わってきました。
 最後はSienneのメンバーと出演者全員がステージに登場して、いちごいちえを歌って終了。ファイナルというイキオイもあったのでしょうが、全体的に楽しいステージだったと思います。木下鈴奈がファイナルの意味を履き違えていたのは少々気まずかったですが…(苦笑)。

 ステージ終了後はロビータイムです。何はともあれ木下鈴奈のところに向かいます。今月下旬に発売予定のDVDを先行で販売していたりするのですが、すでにインターネット通販の予約をしているので、これは購入せずに小さなポーチをひとつ購入しました。すると、宛名カードを書いてほしいと言われます。今回の物販で商品を購入すると、木下鈴奈から年賀状が届くという特典があったのです。テーブルが混み合ってきたので、一旦、引いて宛名カードを記入しました。それを提出に行く際に、サイン帖をお願いして、チェキでの撮影もしました。今日のステージの話をすると、Step by Stepは会場がノッてくれるかどうか心配で、それに気を取られていたら歌詞が飛んでしまったと言っていました。「次は完璧に歌います!」とも言っていたので、期待することにしましょう(笑)。それはそれとして、Fight!の時の表情はずいぶん硬さが取れていてよかったと思うといった話をしました。
 今日は大勢の人を虜にしていたので、そこでがんばりすぎると他の人に時間が回らなくなると思ったので、速やかに撤収しました。ただ、ロビータイム自体はまだまだ時間があるので、空いているところを回ってみることにしました。
 まずはFICEです。何も買わないのにサインを頼んでみました。手持ちのペンがオレンジと水色だったのがちょっと惜しいところでした(ピンクと水色の髪なので)。サインをもらいながら、アキハバラ情報局の話をすると、とても校反応が返ってきました。「カフェさえ続いていればまだ出ていたのに」とも言っていました(笑)。
 それから、もう終了になりそうだった立花あずみのところにも行ってみました。ここでは、まずチェキで撮影させてもらって、それにサインをもらいました。その間、e−niceの話を聞いたりして最後に握手をしたのですが、そこで「イベント来てください」と言われてしまい、また嘘をついてしまいました(苦笑)。
 それから、Sさんのために野崎亜里沙をチェキで撮って、これをSさんにプレゼントして、おおよそのところは終了です。
 ロビーにいたHマネージャーとCさんの3人で話をして、ちょっと遊んで(笑)、撤収となりました。