永井真衣の誕生日 03.12.28
 なぜだか身体が火照っていて、寝付けなかったので、マンガ喫茶で徹夜する破目になりました。やはり、「仮面ライダー555」を見ようと思ってしまったことが間違いだったのかもしれません(苦笑)。そんな過ごし方をしてしまったため、ただでさえよくはなかった体調は、「ちょっと悪い」と言える状態になってしまいました。

 渋谷にいたのですから、待ち合わせ(集合)時間のAM10:30に遅れるわけはないのですが、ナンジャタウンの入り口前に集合のはずなのに、池袋駅に到着したのがAM10:30という体たらくです…。
 その上、「お誕生日」の名を冠したイベントだというのに、プレゼントの用意すらしていない始末です。これはさすがにマズイと思い、通り道のハンズでクマのぬいぐるみを、GODIVAでちょっと奮発して5000円分くらいのアソートを購入しました。
 サンシャインシティを歩いている最中にDさんから電話があって、出欠の確認をされました。もうエスカレーターを昇るだけだったので、すぐに着く旨を伝えました。こういうことで迷惑をかけるのは本当によろしくないですね。
 
 ナンジャタウンの前には参加される方々がおよそ30人ほど集まっていました。スタッフの方や永井真衣の姿もあり、談笑している様子です。近づいていくと永井真衣が気づいてくれたので、まず「ごめん、遅れた」とお詫びをすると「私も少し遅れちゃったし、間に合ったからセーフ」と言ってくれたので、まずはひと安心ですが、本当のトコロは遅れているのですから、安心していてはいけません。
 受付をされていたYさんに名乗ると、「わかってます」と言われてしまいました。名簿を見ると、申し込んだのとは違うハンドルが記入されているというのが恐ろしかったです(笑)。参加者かどうかの判断をするためだと思うのですが、首から名札をかけることになっていたので、「まいにゃんにわかるハンドルでいいですか?」と尋ねると、永井真衣が後ろから「そうなの〜、申し込みと違う名前になってるの〜」と言われてしまい、なんとも微妙なすべり出しになってしまいました。福岡にいたころに使っていたPNと現在のハンドルが違っていて、福岡にいた頃から知っている(知られている)タレント(尾形聡子)の所属事務所の関係者が主催者なんですからしょうがないですね(苦笑)。

永井真衣「お誕生日にデートだね☆」 at ナンジャタウン
 そんなコトもありましたが、10人程度の小グループ3つに分かれ、時間で永井真衣といっしょに行動するグループを持ちまわりにするということと、PM3:00に入り口のところに集合することが決められて、入場しました。
 ところが、このグループごとの行動に関するルールがかなりアバウトだったのですが、永井真衣の手前もあったのでしょう、誰も異を唱えずにスタートしたため、中に入った途端、そのことを声高に喚く方がいて、正直なトコロ興が冷めました。もちろん、好きなタレント一緒に過ごせるイベントということで参加しているのでしょうから、少しでも長く一緒にいたいという心情は十分に理解できるのですが、そうであれば、もっとキッチリとした代案を提示してしかるべきだと思うのです。それをせずに文句を言うだけなのですから、救いようがありません。おかげでテンションは急下落。あまつさえ、アトラクションに参加することもしないで、そこで管を巻いているつもりらしいので、こんなコトに付き合っていてはバカバカしいと思い、同じように感じていらした方を誘ってその場を離脱。せっかくの1日パスポートなのですから、アトラクションを楽しむことにしました。お化けを相手にクイズに答えて行くというアトラクションで最後の早押しクイズで負けてしまったのですが、仲々面白かったです。
 その後、永井真衣の希望で上のフロアに移動してアイスクリームを食べることになりましたが、この時はあまり欲しくなかったので、静観していました。参加者の方が我も我もと永井真衣にまとわりつくことにあまりに必死なので、またしても別行動を開始して、今度はスパイ候補生的なアトラクションにトライしました。これがまた難しくて、結果はまたしてもダメでした。セガのジョイポリスの方が易しいです。
 と、そんな勝手なことをしていたら、フロアに参加者の姿がなくなってしまったので(笑)、下のフロアに移動しました。ロビーのようなところにあるステージでナジャの着ぐるみがなつかしのアニメソングのメドレーで踊るというイベントがあったので、コレを眺めていました。
 それから、餃子を食べたり、永井真衣が参加しているカラオケのアトラクションを横目に見ながら、探偵もののアトラクションをこれまた1人でまわりました。…私はいったい何をしに来ているんでしょうか?(笑)
 この後はさすがに永井真衣に合流して、占いのアトラクションを回りました。結果は平均より22年短い寿命なんだそうです。
 最後は永井真衣の希望で幸せの青い鳥を育てるというアトラクションに20人くらいでいっせいに参加しました。最初はタマゴの状態の青い鳥を孵化させるために決められた手順でチェックポイントを回り、孵化したヒナをフロアで同じアトラクションをしている人のヒナと交流(通信)して育てていくというものでした。とてもシンプルな手順なのですが、この交流も、その時々でできる相手とできない相手がいたりして、その相手を探して通信してみると、性格が変わってしまったり、育ったりとイロイロな変化があってかなり楽しめました。最後ということで時間の制限があって、途中でやめなければならなかったのですが、もう30分くらいは続けたかったです。
 ちなみに、私の青い鳥は永井真衣の鳥に感染されて、「エロス」な鳥に育ってしまいました(笑)。

 さて、これで最初のイベントは終了となりました。この時、場所が「ナンジャタウン」だったので、これは使えるんじゃないか?という想いがあって下見気分で参加していたということが、ちょっとですが本音にありました。なので、永井真衣とあまり絡めなくてもいいかな、と思っていたことはナイショです(苦笑)。

 ナンジャタウンを出たところで記念のツーショットチェキ撮影を行って、誕生会の会場であるレストランに向かいました。
 お店のバーカウンターのあるスペースを貸し切ったような状態でパーティー開始です。隣がDさんで斜向かいがMさんとこの時はなんとなく落ち着く席順でした。ですが、永井真衣が席を順々に回って来た時に、Mさんのサイト(日記)の話になって、「ほかにも(藤沢)美樹ちゃんを応援してる人がもう一人いるんでしょ?」という質問を受けて、Mさんがすかさず私を指して「彼」と言われてしまい、「オレ〜」と諸手を挙げて応えてしまう私(核爆)。かなり驚かれてしまいまいました。
 このほかにカルトクイズやジャンケン大会といった企画もあって、ずいぶん楽しい食事会になりました。ほかにも驚くこと、楽しいことはあったのですが、Lさんのプライバシーに関わってしまうので、ナイショです(笑)。
 約2時間ほどでお開きということになって、最後に永井真衣からお礼のメッセージがあって終了となりました。永井麻衣と握手をして退出という流れだったので、この時にプレゼントを渡しました。先述したように、ものすごく行き当たりばったりで満足な準備をしていなかったので、本当に申し訳ないという想いで渡したのですが、「チョコレートだ!」と、すごく喜んでくれました。そういう姿が見られれば、もう充分です。

 それから、D-ERIOLさん、mioさんの2人と会って、食事をすることになっていたので渋谷に移動しました。mioさんがまんだらけに行っていたので、迎えに行って、その後、D-ERIOLさんと合流して魚民に向かいました。
 話題のメインは野川さくらのことと、春以降の私の動向についてでした。約2時間で店を出たのですが、「話をしたりない」ということで、ジョナサンに入りました。しかし、さすがに朝からの体調不良が祟って、この席上でダウン。途中から気を失って(寝て)しまいました。
 
 本当ならもっとゆっくり話をしたいところだったのですが、さすがにどうしようもないので、今度こそ解散となりましたが、帰りの電車でmioさんと31日にまた会う約束をして別れました。