ダブルライダーキック! 03.11.16
 AM8:00、ほぼジャストに起床しました。目覚ましを掛けていたということもありますが、それでも2度寝せずに起きられたあたり、いかに私が「555を見たい!」と思ってるかが感じられる朝でした(笑)
 ということで、いつも通りに鑑賞して、そのままちゃんと起きて、出かける支度をしました。
 昼食を食べ終えてしばらく経った頃にY(C)さんが車で迎えに来てくれたので、乗せてもらいます。車内には奥さんと息子のIくんがいます。そして、Iくんの腰にはデルタのベルト(食玩)が巻かれています。これで今日は3人のライダーが揃い踏みとなります(笑)。

 T(H)さんの家に到着すると、玄関で息子のKくんと娘のSちゃんが出迎えてくれました。その玄関をくぐってすぐに最初の驚きが襲います。リビングから玄関へと続く廊下、そしてそれに面した2部屋を跨いでプラレールのレールが伸びているのです。何でも、IくんのためにKくんが朝からがんばって繋げたとのことでした。Kくん、いいコに育ってます。
 また、Iくんが持ってきた「きかんしゃトーマス」がプラレール規格ということもあり、それを走らせることができるのもポイントです。そして、このトーマス、線路にICチップを置いておくと、それに反応して声を出したり、走行スピードを変化させるというスグレモノ。2台のうち1台は配線の不良で走りませんでしたが、あらためて、おもちゃの進歩を見せつけられた気がしました。
 お子さん達が遊んでいるのを見ながらYさんやTさんとしばし、談笑。ひとしきり遊んだところでプラレールを片付けました。そのタイミングで私とYさんからTさんのお子さんにプレゼントを渡しました。中味は「ファイズポインター」と「カイザポインター」です。Tさん宅には「ファイズドライバー」と「カイザドライバー」があったので、ギアシリーズから何かプレゼントしたいという話をしていました。カイザといえば「カイザブレイガン」が象徴的なアイテムなので、まずこれにしようかと考えたのですが、そうすると「ファイズエッジ」を準備する事になって、たちどころに兄妹でチャンバラをすることになってよろしくないのでは、ということで却下。「〜〜ショット」はちょっと面白みに欠けるという判断で、上記の選択になりました。ちなみにこの件はTさんにもナイショだったのですが、ウケましたし、何よりお子さんたちが喜んでくれました。そして、当然のように電池を入れて、ベルトと共に装着。電子音と光が何度も炸裂しました。そして、このアイテムを着けたら、するべきことはひとつ「ライダーキック」です(正確にはクリムゾンスマッシュとゴルドスマッシュ)。最初のうちは2人を交互に抱えあげていたのですが、最終的に標的はなぜか、私になりました。
 Tさん宅にはマットレスを敷き詰めたベッドルームがあって、Sちゃんがそこで遊びたがったので、戦場はそこに移りました。イチバン年長のKくんはすっかり555になりきって、かかってきます。最年少のIくんはデルタムーバをガンモードにして私に向けます。イチバン強力だったのは女のコのSちゃんで、最終的には足に装着するはずのカイザスコープで殴られました(笑)。おとな気ない私が黙ってやられるはずもなく3人を相手に反撃します。ただし反撃の手段名hすべてくすぐり(笑)。それでもヘトヘトになるまで付合って、リビングに戻ると、Tさん、Yさん両家の両親(笑)が「子供を任せられるようになった」と話していたそうです。
 夕食をご馳走になり、お子さんたちとまた遊んで、お子さんを寝せてから、いよいよ今日の本題であるDVDの上映会となりました。
 上映作品は「マトリックス・リローデッド」で、先日、ようやく私がマトリックスを見て、面白かったという感想を伝えたので、TさんがリローデッドのDVDを買うから、上映会をしようという話になり、今日、実現したのです。

 さて、肝心の映画ですが、正直、ほとんど覚えていません。昨日の睡眠時間の短さと、今日の疲れで、所々で意識が飛んでしまっているのです。
 これではさすがにスッキリしないので、Tさんにまた見せてもらえるようにお願いして、帰宅しました。