学園祭×2 03.11.03
 昨日、家でゆっくり過ごしたおかげで清清しい起床です。出かける支度はすでに済んでいたので、AM9:00には新宿に到着しました。余裕のある時間なのですが、場所をあいまいに覚えていたので、ちょっと迷いかけました。

 幸い、中央公園を抜けたすぐ先に目的の東京アナウンス学園を発見。階段に女のコが並んでいてビックリしましたが、彼女達の目当てはお笑い芸人で、私の目当てとは違うので、問題なしです。
 ということで、体育館の前で待っているとAさんが姿を見せました。大阪の方なので、今日はお越しにならないと思っていただけにビックリしました。空模様が怪しくなってきましたが、その後、Yさん、N(t)さん、M(M)さん、Mさん、N(N)さん、Sさん達が到着。いつものメンバーがほとんど揃いました。

ミスアナ学コンテスト as 星誕祭 at 東京アナウンス学園
 会場は小さ目の体育館といったカンジで、普段はなにかの練習に使っているんじゃないかと思います。奥の方に机がいくつか出されていて、審査員席になっています。私達は当たり前のように最前列に陣取りました。向かって左にR.C.T.の4人、右にAceの2人とアナウンス学園の講師の面々が座る様子です。
 司会進行はタイムマシーン3号。昨年暮れに錦糸町でやったR.C.T.のイベントの時にもMCをつとめているので、ちょっと知っている顔です。
 イベント内容としては、ミスアナウンス学園を決めるためのコンテスト、いわゆるミスコンにあたるものだと思います。自己アピールと水着審査、ガマン大会めいたいくつかの審査を経て、ミスアナ学が決定されます。
 私達は、この「ミスアナ学コンテスト」という企画自体にはまったく興味がないわけですが、けっこう楽しめました。特におもしろかったのは、水着でセクシーポーズをするトコロで、Aceの2人が手本を見せるということになって、北川友美は四つん這いでお尻を高く上げる、女豹のポーズといわれるポージング、腕の位置など、けっこう細かく指導していて、どうしたって照れのある素人の女のコに高度なことを要求していました。また、河辺瞳は以前、CSの番組で見せて大好評(?)を博した、親指をくわえて「ほ・し・い」というポーズを指導。やはり参加者には厳しい要求をしてみせます。このあたりはさすがセクシータレントということなのでしょうか。
 審査の合間にR.C.T.とAceのライブステージがありました。正直なところ、コレを見に来てるようなものです。最初はAceの登場で、ゴージャスと狙いうちの2曲を披露。普段、彼女達を見ることのない学生さんがやけに興奮してました。そして、そういう観客がいると、必ず河辺瞳が煽ります。結果としてはものすごく盛りあがったものになりました。
 次いで、R.C.T.の登場。歌った曲はやはり2曲。君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだねとどうにもとまらないの2曲でした。Aceの(というか河辺瞳の)持っているテンションには、とてもではないですが太刀打ちできないという気が日に日に深まってしまうのは、ファンとして失格でしょうか?(苦笑)
 ちなみに今日の衣装はAceが先日のO-Westで着ていたもので、R.C.T.は赤いパンツスーツ姿でした。
 ライブが終了して、審査結果の発表があって、ミスアナ学コンテストは終了。この頃からちょっと雨が降り出していたので、ちょっと急ぎで次の会場である、立正大学大崎校舎へ移動しました。

 立正大学に到着、会場はどうも普段は学食として機能しているようなところで、少し高くなった場所をステージに設えてのライブのようでした。イスが出されていて、学生を主軸に大勢の人が座っていましたが、なぜか最前列センター付近に1つだけ空きがあったので、そこに座ることができました。
 イベント前に学生による前説というか、コントがあったのですが、これがどうしようもなくヒドイできで、やらない方がマシといった具合でした。そのため、会場はまったく温まらずにライブが始まることとなりました。

R.C.T.&Aceライブステージ as 橘花祭 at 立正大学大崎校舎
 まずAceの2人が登場して自己紹介。歌った曲はやはりゴージャスと狙いうちの2曲。ここでも河辺瞳が客を煽るので、一部で学生さんが盛りあがります。負けじと盛りあがりますが、やはり照れとか体裁とかあるので、あそこまでバカにはなれません(苦笑)。
 続いてはR.C.T.の登場です。衣装が赤のスーツからタンクトップ&ショートパンツに変更されていました。こちらもどうにもとまらないと君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだねの2曲を歌いました。学園祭もこれで終了になってしまうので、座ったままという条件の中ではずいぶんがんばって盛りあがってきたつもりです。これで終了かと汗を拭っていると、じゃんけん大会がありました。賞品はメンバーそれぞれのサイン色紙。結果から言いますと、全敗でした…。根本はるみはいつもいいところまでいくのですが、最後で読み負けてしまいます(泣)。
 終了後、まだ時間が早かったこともありますが、帰りの電車がいっしょだったMさんのお宅にお邪魔させていただき、未見の「ビキニdeまにゅまにゅ」や、イエローキャブの公式ファンサイト「Yellow Surport」を見せてもらいました。