新小岩 03.09.21
 日曜日ですので、いつものように「仮面ライダー555」を観てから出かけました。
 天気は昨夜に引き続き、生憎の雨。しかも、昨夜よりも強くなっています。そんな天候の中、最初に向かった先は秋葉原のヤマギワソフトでした。今日から配布されるイベントのチケットを確保しにきたのですが、AM10:00少し前に到着したところ、すでに100人以上の人が並んでいました。自分の分以外に、2枚頼まれていたので、大丈夫かな?と思いましたが、何とか手に入れることができました。ここではNさんをはじめ、久しぶりにお会いする方が多かったので(Mさんなどは顔を合わせるなり「何しに来たの」とヒドイ言葉を浴びせてくれました/苦笑)、1時間ほどではありますが、マクドナルドに入って食事をしていました。この後、新小岩の駅前で開催されるイベントに参加する予定だったのですが、屋外である上に、この天気だったので、そもそも開催するのかどうかというった疑問があったので、ちょっと到着を遅らせようと考えていました。しかし、Aさんから、「向かってます」というメールが届いたので、そこで食事の席を中座させてもらって、私も向かうことにしました。
 移動の電車に乗っている間に、Aさんから「ステージにビニールのシートがかけられて、開催するみたいです」というメールをもらったので、参加予定の方に、その旨をメールで配信して、新小岩に到着しました。

 結構な強さで雨が降っていたのですが、なるほどステージの上に屋根のようにビニールシートがかけられていました。これならできるな、と思いつつ、ステージに目をやると、北川友美がしゃがんでいる姿が目につきました。すると、向こうもこちらに気づいてくれて、すごくいい笑顔で手を振ってくれたので、手を振り返しながらステージに近づいていきました。正直、これだけで来た意味はあったなと思いました(笑)。どうやらリハーサル中のようでしたが、それも程なく終了となりました。Aceの出番まで、たっぷり3時間はあったので、Aさんと2人でブラブラ歩いていると、Hさん、Kさん、E(H)さん、N(t)さんが到着したので、駅前のミスタードーナツで時間をつぶすことにしました。
 予定時刻の30分ほど前に駅前ステージに行ってみると、前のプログラムが行われていましたので、それを観覧している人垣の背後で待っていました。そのプログラムが終わったところで次はAceの出番となったので、去って行く観客と入れ替わるように最前列の中央付近に陣取りました。ステージが歩道に面しているため、前のプログラムではステージから2mくらいのところにパイロンとロープで柵が作られていて、ステージと観客の間を通行人が歩いていくという不思議な状態になっていたのですが、Aceの登場を前にこの距離がドンドン詰められて、最終的に柵は撤去されてしまいました。ちなみに最前列のセンター付近は顔見知りばかりです(苦笑)。ちょっとした土手の上にステージがあるので、先日の新宿ほどではありませんが、それでも相当に近い距離でした(笑)。

Ace as ???at 新小岩駅前ステージ
 司会をつとめる女性若手芸人コンビにいじられながら、Aceが登場しました。登場するなり狙いうちを歌い始めます。衣装はいつもの白い衣装で、雨空の下ではかなり寒かったのではないでしょうか。歌い終わると簡単な挨拶の後、天候のことに触れ、観客の心配をするのは北川友美、それでも盛り上がるようにあおるのは河辺瞳と、いい具合に役割分担ができています(笑)。そして続く2曲目はゴージャス。これを歌ってステージはあっという間に終了なのですが、普段のイベントに比べて客数は圧倒的に少ない方でしたが、逆に、いつもと違った雰囲気だったせいでしょうか、妙に楽しかったです。

 ステージが終了した後、商店街にあるCDショップ店頭でもイベントが控えていたので、ゾロゾロと移動しました。アーケードにある、どちらかといえば、演歌が主体と思われるお店の前にはすでにそれなりのお客さんが集まっていました。早いなぁ、というか、Aceのステージを見ていたとは思えない客層の方々もいたのですが、その疑問はすぐに解決されました。Aceの前ににしんという女性デュオが、やはり同様のイベントを行うようなのです。
 実際、店の前にはスピーカーが置かれ、赤い布が敷かれているだけで、観客の立つところと、タレントの立つところの境界がものすごく曖昧で、先ほどのステージよりも近いのです。殊によると、先日の新宿よりも近いかもしれません。
 ほどなく、店内からこれでもかといわんばかりに全身ラメだらけの衣装に身を包んだ場末のキャバレーのホステスみたいな、小柄な女性が2人、姿を現しました。それがにしんの2人でした。
 そんな外見ではありましたが、普段、ストリートで活動することが多いというだけあって、MCは流暢、歌も仲々のものでした。歌の最中でもイチイチ客に絡んできますし、3曲ほどのミニライブではありましたが、とても面白かったです。面白かったといえば、最後の物販で、KさんがにしんのCDを買ってサイン会に参加していたことでしょうか(笑)。
 その後、10分ほど経ったところでAceが登場して、歌った曲はやはり2曲でしたが、先述したような距離でしたので、前に出てくる振りでは眼前10数cmに手が差し出されていたりしましたので、もうドキドキです(笑)。こちらも終了後にCD購入で握手会ということだったのですが、これまた境界がとても曖昧で、この時間は実質撮影タイムと化していました(笑)。それでもCDを購入して握手をしたら、河辺瞳に「(CDを)何枚くらい買ってますか?」と尋ねられたので、「5枚くらい」と答えたところ、すごく喜んでくれました。北川友美はちょっと前にTVの番組で香水集めが趣味と言っていたので、誕生日プレゼント用に用意しながら、バッグに変えてしまったため、プレゼントしていなかったGUCCIのRUSH SUMMERをプレゼントしたところ、すごく喜んでくれました。それから私もここでフィルム1本半ほど撮って、握手会自体が終了となったので、解散となりました。
 終了後にちょっとお茶でもしようということになり、8人ほどで、駅前の喫茶店でお茶をして帰りました。