野川さくら、そして長時間の飲み会 03.04.12
 起床時間はほぼ正午。久し振りに10時間近く睡眠を摂りました。それから1時間ほどして家を出て渋谷に向かいます。
 渋谷に着くと、小雨がパラついていましたが、開始時間の15分ほど前に会場であるアニメイト渋谷店に着きました。店の前には見知った知人の顔が多く見られました。その場で少し談笑していましたが、店前は迷惑になるだろうという判断から、店の裏手に回って話を続けました。さらに30分ほど経過して、並んでいる人の半分くらいが終了したようなので、私たちも列に付くことにしました。さらに待つこと30分、私の順番になりました。

『World's end II〜ワールズ・エンド〜』ドラマCD発売記念イベント at アニメイト渋谷店
 いつも通り、店の裏手から店内に抜けるスペースにテーブルを出してのイベントです。今回はサイン色紙の手渡し会ということで流されるのかな?と思ったのですが、私の前の方はちょっと緊張気味ながらもゆっくりと話をしています。野川さくらの両隣にいるメーカーの方や事務所のMさんが急かしたそうでいながらもじっと耐えているような印象はありましたが、流されることはありませんでした。
 野川さくらが前の方との話の途中で、たまたま並んでいる私の方を見てしまい「あっ!」と指差して、私のことを口にしてしまいました。しかし、すぐに「次の人と話しちゃいけませんね」と、前の方との話を続けました。
 そして、私の番です。
 挨拶のあと、最初はなぜか、ついさっき(前の方に)使っていたダンディ坂野の「ゲッツ!」のネタについてでした。先日放送した「うたばん」を見たからだということで、私も見たことを言うと、ちょっとの間「うたばん」話。その際に事務所のMさんがのモノマネができるというので、それは見たい!と野川さくらと私でリクエストしたのですが、やってもらえませんでした。メーカーの方が「それはソロライブで」とムチャな制止をしてその話はそれで終わりましたが、「ホント?じゃあ私はダンディの格好で」とかなり乗り気な野川さくらが可笑しかったです。それから、「もらったバッグ使ってるよ。今日も持ってきてるよ」と言って、「持ってこられる?」と野川さくらがMさんに目を向けるとわざわざMさんが裏に取りに行ってくれました。使ってくれているという話は先日ちおさんから教えてもらっていたのですが、こうして見せられるとすごく嬉しいものです。「銀座店限定って、T中R恵ちゃんに勝手に自慢してるの。R恵ちゃんも(Burberry)すごい好きなんだよ」と言ったあと、「あ、でもこんなこと言うとR恵ちゃんにも(私が)プレゼントしちゃうから、やめとこ…」ととんでもないことを言われてしまいました。心中穏やかではなかったのですが、「しないよ」と努めて冷静に返事をすると「ホント?」と言ったあと、少し俯いて、「最近みんな他の人のイベント行っちゃうから…。野川のイベントに来てください」というようなことを言われてしまいました…。これについても「そんなことないじゃん」と否定はしておきましたが、ちょっとマズいかもしれないと思いました。
 それから、突然話題が変わって、「そうだ、みすてぃっく放送部のイベント決まったよ。福岡と大阪!」と言われました。「ホントに?」と聞き返すと、野川さくらは福岡と大阪の2ヶ所に決まったとのことで、どうやらアニメイトでの開催のようです。「福岡のことは(私に)伝えなきゃと思ってたの」と嬉しいことを言ってくれます。「それは福岡に来いってこと?」と思わず聞き返すと口元を押さえながら少し笑って、「え、●音?」と問い返されてしまいました。6月ということですので、その際はよろしくお願いします>関係諸氏(笑)。
 そんなカンジでかなり長く話をして、最後には握手会ではなかったのですが、野川さくらの方から握手をしてくれて、これまた長く手を振ってくれて終了となりました。

 店内でDVDを1枚と雑誌を1冊購入して、店の外でしばらくしゃべっていたところ、にむさんに誘われて(?)、せっけんさんが来るので食事に行こうと言われました。(にむさん+せっけんさん+私)×週末=飲み(他にも同一回答の数式多数(苦笑))という当たり前な公式にしたがって、飲むメンツを募りました。まさか、せっけんさんがホンキで「食事」を希望しているとは露ほども考えずに本郷三丁目に向かうことになりました(笑)。

 …結局、私、にむさん、せっけんさん、Mさん、Iさん(×2)、Nさんの7人で飲み始めたのがPM5:00過ぎで、店をあとにしたのはPM9:30頃…。帰り際、ちょっと気持ち悪くなりそうでしたが、かな〜り楽しく飲めました。個人的にはにむさんのカミングアウトがサイコー!でした(笑)。

 と、フラフラになりながら帰宅して、PCの前でぐだぐだやっていると、A(N)さんから電話があり、ちょっとした計画が勃発!その後、巻き込まれた(?)にむさんからも連絡がありまして、とてもおもしろいことになりそうです。