双激 02.07.14
 起床時間はAM6:00(推定)。昨日の疲れもあって、2度寝・3度寝を重ねて、結局AM8:00頃に起き上がり、出かけることになりました。
 途中で朝食を購入、渋谷に向かいました。会場のライブハウス・クロコダイルに到着したのはAM9:00過ぎでしたが、すでに多くの方が集まっていました。3分の1くらいは知った顔、というのもいかがなものかと(苦笑)。

 いろんな人と話しているうちに、入口がそこにしかないらしく、出演者の方が次々に中に入って行きました。

 30度を越える猛暑の中、予定されていた開場時間まででも1時間半近く待ったのですが、開場時間が押したため、さらに待たされることになりました。

 それだけでフラフラになりそうなところでようやく開場、お世辞にも広いとはいえない場内で、最前列からステージまでの距離は以上と思えるほど近くでした。
 今回のイベントはインターネット番組の「アニスタTV」の開始記念のイベントで、その公開録音を兼ねていたので、ステージ向かって右手にはそのためのテーブルがあったので、その正面を確保しました。整理番号が同じくらいだったせっけんさん、D-ERIOLさん、Eさんと共に、最初はそのあたりにいたのですが、D=ERIOLさん、Eさんは後ろの方でゆっくりすると、下がられました。私も一瞬それを考えたのですが、下がってしまうと見えなさそうだったので、ひとりでその位置をキープすることにしました。

アニスタ.TV開設記念イベント 双激 at 原宿クロコダイル
 最初は松来未祐の、次いで福井裕佳梨、最後が野川さくらのそれぞれのインターネットラジオ番組の公開録音でした。いずれもゲストに千葉紗子が出演していて、持ち前のテキパキぶりで番組を仕切っていて、どっちがゲストか分からない、といった様相でしたが、その中では野川さくらは思っていたよりもちゃんとできていたような気はしました。もっとも千葉紗子とはラジオ番組をやっていたことがありますから、その点ではほかのふたりよりも有利だったのは否めないでしょう。

 しばしの休憩のあと、ライブコーナーとなりました。
 初っ端からサイキック・ラバーが登場、1曲目からとんでもねぇやつらがやってきた!と、ヒートアップして当然の曲でした。続けてSummer Love、そしてJUMP!と来て最後にサイキック・ラバーのテーマでしたから、この辺りでもう汗まみれ…。次は福井裕佳梨の曲ということだったので、クールダウンを目論んでいたのですが、曲提供がサイキキック・ラバーですから、そんな甘い考えは水泡と化しました。福井裕佳梨が作詞して、そのアイディアをYOFFYの家へ滝のごとく送ってできたというGo Go Today!はこれまたノリのよい曲で、目の前で福井裕佳梨がハジけているのですから、これで私が盛り上がらないワケがありません(苦笑)。
 と、ここまでで5曲、フツーにライブに参加したならばまだまだ序盤です。ところが、炎天下に晒された後、オールスタンディングでラジオの公録に参加した上でのライブだったので、この辺りですでにしてキケンな状態だったのですが、次はFUNTA。これまた盛り上がる曲を2曲だったので、身体の悲鳴を無視して飛び跳ねていました。
 さらに徳永愛が登場、2曲を披露しました。周囲には、せっけんさんも含めて、彼女のライブを楽しみに来ている方が大勢いて、周りは大盛り上がりでした。私はというと、前後左右が大きくジャンプしている中、疲れ果てていました(苦笑)。
 ここで休んでいたのは、別に徳永愛がキライだとか、曲を知らないから盛り上がれないなどと思っていたからでは決してなく、次に出演するのが野川さくらだと分かっていたからです。
 バンドメンバーとしてステージに戻ってきたサイキック・ラバー、そして登場した野川さくらの衣装は「アーケードゲーマーふぶき」のそれでした。この時点で歌う曲の1曲は確定、オーラスに何曲演ってくれるのかと期待したのですが、結局〜thunder of P.P〜1曲きりでした。それでも、普段ならカラオケで歌う曲を、生演奏で聞けたのですから、文句を言ってはいけません。最後にジャンプしてカッコよく締めようとしながら、仲々タイミングを合わせられないあたりはいつも通りでおもしろかったです(笑)。

 終演後、本当は川口で行われる別なイベントに行くつもりだったのですが、本当に疲れきっていたので、参加券をMさんに託して、残った方々とお茶でも…。と彷徨って、結局喫茶店に15人を越す大人数で押しかけました。
 
 そこで2時間少々休憩して(私は実際にウトウトしてました/苦笑)、PM7:00頃に解散。それから、面子が面子ですので、D-ERIOLさんとせっけんさんが飲みに行く算段をしています。私は行かない気だったのですが、「2時間限定」という誘惑に勝てず、さらにEさん、n(s)さんを伴って飲みに行き、いつものように楽しく飲んで、最後に私のわがままで、男5人で31アイスクリームへ(苦笑)。今年初のダイキュリーアイスを堪能して帰宅しました。

 さすがに疲れていたので、AM0:00には気を失うように就寝してしまいました。