飯塚雅弓とワるQ、G-On 02.06.30
 昨日の疲れがあったのか、気合を入れて起床!のハズがAM10:30でした。
 昨日も同行したNさんには、集合時間は開店前。というムチャを言っていながらの体たらくです。ひとまずお詫びの電話を入れて、すぐに町田に向かいました。
 本当は町田に着いたら次の目的地までのキップを買っておくつもりだったのですが、駅を出たところで、目的地を同じくすると思しき弁慶の一団を見かけたため、ちょっと急ぐことにしました。
 ※弁慶…背中に背負った荷物にポスターがいっぱい刺さっている人のこと
 
 彼らを追い抜いて、アニメイト町田に到着したのがAM11:10といったところで、Nさんに連絡して、店前で合流しました。
 そこからPM1:00のイベント開始まで、延々と待ち続けます。一昨月の山本麻里安サイン会が楽勝ムードだったので、タカを括ってもいたのですが、早めの集合は正解でした。私とNさんは、集合場所になる場所に予め立っていたので、2・3番手に着けられましたが(1番はウヤムヤで割り込まれました。基準が曖昧だったので、致し方ないのかもしれません)、その後、10分と経たずにゾロゾロと人が集まってきます。例によって真後ろにはなんだかうっとうしい会話(?)をする方がいたので、そのことにはややイライラしましたが(なんで、陽気にネガティブな話を、しかも大声でするのでしょうか?)、開始時間を待ちました。

飯塚雅弓 「恋の色」発売記念サイン&握手会 at アニメイト町田
 後ろに知人がいるのはなんだか恥ずかしいので、Nさんを前にして握手会に臨みました。店の奥の普段の用途はイマイチわからない(スタッフルーム?)スペースの奥に長テーブルがあり、その向こうに飯塚雅弓が立っているという状態でした。
 最初の方が、けっこう長く話していたのですが、制止がかかるまでは意外と時間をゆっくり取ってくれる様子でした。
 Nさんが終わり、3人目の私の番です。過去の日記を読み返してみて、飯塚雅弓の握手会というものに正直あまりいい印象が残っていないのですが、今回は印象が違いました。無論、昨日のライブに参加していたので、話をすることがあったという心がまえの差もあったとは思いますが、全体にひどくゆったりとした、なんというか柔らかい感じがしました。
 さて、自分なりにがんばった会話の内容ですが、まずは昨日の感想。流れ星がちょっと残念でしたけどなどと言ってみたりすると「ん〜、がんばりすぎちゃったかなぁ」とコメント。それから8月のAXに行きますということから、構成について尋ねて、「ん〜、まぁツアーだから同じ流れかな」とのこと。一瞬、間があったのでちょっと違うかもしれません。なんで気になったかと言えばバラードメドレーが良かったから、また聴きたいという話をすると、「ホント?どれくらいわかった?」と問われたので、「全部わかりました」と答えてみました。この辺りでスタッフから制止がかかってしまったので、終了。これまでの自分からすると驚くほど話しをすることができました。これは進歩なのでしょうか?(苦笑)

 サイン色紙を受け取って、Nさんと店を出て、小田急線で新宿を経由して荻窪を目指します。次のイベントの開場時間がPM2:00なのですがムチャと知っての強行軍です。
 
 到着した頃にはすでに開場していて、入場待ちの中にはD-ERIOLさんをはじめ、知った方々が大勢いました。
 私よりも整理番号の若いNさんに席を取っていただき、入場。かなり上の方だったのですがこんなこともあろうかと双眼鏡を持参していたので、問題ありません(苦笑)。
 ロビーでは今日のイベントのタイトルである「円盤皇女ワるきゅーレ」と「G-onらいだーす」の物販コーナーがあり、CD・DVDなどの予約も受け付けていました。 
 ここで「ワルキューレ」のAV商品を予約するとイメージガールのこの方とツーショット写真が撮れるという特典がつきます。これで見かけるのは3度目になりますが、思うにムービック仕切りのイベントにはもれなく参加するんじゃないかと思えるほどの参加率です。
 知人が幾人か参加していたので、釣られて私も参加(苦笑)。撮影のあと、「HP見てます」とか言ってみたところ、「たまには書き込んでくださいよ」と言われてしまいました(苦笑)。書き込むべきでしょうか>識者?

『円盤皇女ワるきゅーレ』&『G-on らいだーす』ジョイントフェスティバル at 杉並公会堂
編集中?
この手のイベントはキツイなぁ。イロイロやるから。

 終了後、飯塚雅弓サイン会@横浜のせっけんさんを筆頭に3名の方と新宿で合流。私、D-ERIOLさん、せっけんさん、Yさん、Mさんの5名で飲みに行きました。店に着いてから、思い出したようにn(s)さんに召集を掛け、都合6名でだいたいPM7:00くらいからスタートした宴席はPM11:00近くまで続けられました。今日のそれぞれのイベントの様子やら、8月のイベントの話やらに混じって、横浜組の3名からとある疑問をぶつけられました。曰く、
私の本命って、誰なんですか?
 …まさか、眼前の3名にこんな質問を浴びせられるとは夢にも思いませんでした。
 なんでも、新宿までの移動の電車で話しあったそうですが、結論が出なかったみたいです。
 もちろん、まったく澱みなく即答しました。D-ERIOLさんは即座にフォローしてくれましたし。ずっとそういい続けていたはずなのですが、「あ、そうか」とか「知ってたはずなのに全然、名前が出なかった」と言われた挙句、「ってゆーか、あなたあちこち行きすぎ!」とトドメを刺されてしまいました。…この一言には反論できません(爆)。
 …ちなみに誰と答えたかは、言わずもがなですよね?