飯塚雅弓@雨の野音 02.06.29
 昼過ぎに家を出て、まずは秋葉原に向かいました。あいにくの曇天の中ではありましたが、明日も予定の詰まった身なので、今日の時間があるうちに、買い物を済ませてしまいたいという気持が強かったのです。そして、イキナリ地元の書店でコミックを6冊、雑誌を2冊、攻略本を1冊購入。のっけから大荷物です(苦笑)。

 今日はいつもと違ってJRの駅から末広町へ移動しながら用事を済ませる方向だったので、まず海洋堂ホビーロビーに立ち寄ります。案の定、先行発売されていた「ペンギンズランチ2」と、まだコンプリートできていない「ハムスターズランチ」をあわせて20個購入。さらに荷物を増やします。
 その足でソフマップへ向かい、今日の目的である「ユーディーのアトリエ(初回限定版)」を引取ります。その際、3980円まで落ちているのを見て、PS2用ソフト「ジオン独立戦争紀 ギレンの野望」まで購入して、さらに荷物を増やします(苦笑)。
 そうこうしているうちに雨がパラつきはじめ、ここまで保ったのなら、なぜ夜までがんばらないんだ?と思いながら、重い足取りで末広町の駅に向かいます。途中、「サクラ大戦オンライン(限定版)」が1980円で売られているのを見かけて、心動かされましたが、この荷物をさらに大きくしてなんとする?と自分を諌めて、GBA「ファイアーエムブレム」を購入するに留めました(苦笑)。

 末広町から銀座経由で日比谷に到着。大荷物はコインロッカーに任せて、最低限度の手荷物で地上に出ました。日比谷公園に生い茂った木々は雨に濡れ、高い湿度とあいまって草いきれが充満しています。
 その中を野外大音楽堂を目指して歩いていると、Mさんと遭遇、他の人たちも集まっているということなので、合流しました。面子はNさん、Kさん、Eさん、Mさん、YさんにP(M)さん。私を加えて7人です。約1時間ほどで開演、という時間だったのですが、なんとなく会場の外で話し込んでいました。
 中に入って、まずグッズの購入。野音のグッス売り場に並んでいると「雨女」ポンチョが思い出されます(笑)。

 グッズを購入して、荷物を整理していると、すぐに開演時間になるということで、慌てて席を探します。場内はシトシトと霧雨に晒され、中には雨具を羽織っているひともいます。今日初めて知ったのですが、傘を差すのは禁止なのだそうです。よく見る雨のライブ映像で、傘を指していないのは、盛り上がって差していないのではなくて、差すことが禁止されているからなのです。

Strawberry Rainbow Tour2002 at 日比谷公園 野外大音楽堂
編集中??
とりあえず、セットリストを手に入れねば…
 終演後、バラバラに座っていたメンツでいったん集結することにしました。時間はPM8:30前と、まだ宵の口です。この集結に、思った以上に時間がかかりましたが、明日の用事のために前乗りしていたNさんを交え、総勢8名で食事に行くことにしました。
 Eさんに先導され、新橋を目指して歩いていたのですが、雨の中ということもあり、なぜだか銀座に出てしまい、どうしようか?と考えあぐねたところ、庶民の味方「庄屋」を発見。なだれ込むことにしました。
 だいたい2時間くらい、飲んで騒いで帰ることとなりました。帰り道はNさんがいっしょだったので、寝過ごすこともなく、無事に帰り着くことができましたが、明日も朝が早めなので、早々に寝なければなりません。
 …が、イロイロと準備やらなにやらしている内に時計はAM2:30を指す始末です。起きる自信が失われた瞬間でした(苦笑)。