おもちゃショー 02.05.12
 昨日のお酒も程よく回って、起床したのはPM9:30、遅からず早からず、これまた休日っぽい時間に目を覚ましました。
 部屋で出かける準備を終え、出かけて行った先は東京国際展示場ことビッグサイト。催し物は東京おもちゃショーです(苦笑)。

 会場到着はPM1:00ちょっと前でした。目的がこの時間に行われるイベントだったので、ヒヤヒヤしました。その焦りからか、別に通らなくても良かったバンダイブースの中を抜けて、通路に面した、ブース外のステージにたどり着き、D-ERIOLさんと合流しました。
 少し話をしているうちにステージイベントが始まりました。始めはゲーム大会の説明だったのですが、やがてスペシャルゲストの登場となりました。和田光司、AiM、谷本貴義の3人です。
 このブースでは、WSのデジモンゲームの大会、Dスピリットキャラバン2002決勝大会が行われるのです。このキャラバンには上記の3人も同行していて、その都度登場していたそうです。まず、エキシビジョンということで、会場のお客さんから参加者を募って、3人のゲストと対戦することになりました。
 結果は“大人気ない”ゲストチームの勝利で幕を閉じました。特にAiMが大人気なかったです(笑)。
 その後は3人のゲストによる歌のコーナーとなり、ステージ脇ではひっそりと大会が行われていたりしましたが、和田光司が1曲熱唱、ステージ情報をデジモンの着ぐるみが動き回っていました(笑)。続いて、曲のイメージに合わせたという、赤のタータンチェックのワンピース、胸元にはヒマワリのコサージュ、さらに赤いカーディガンという衣装のAiMが夕陽の約束を歌い、最後に谷本貴義が1曲歌ったところで、3人はステージを去りました。

 これで当面の目的は済んだので、D-ERIOLさんと場内を散策、トミーブースでヒカリアンの主題歌を歌う堀江美都子を目にしてみたりしつつうろついていると、聞き覚えのある歌声が聞こえます。
 探してみると、タカラブースにきただにひろしの姿を発見、ステージに駆け寄ってのは、ちょうど歌が終わるところでした。D-ERIOLさんガッカリ。しかし、話を聞いていると、どうやらまだのようだと、話していると、今夜は渋谷でライブだという遠藤正明が登場。ダイガンダーの主題歌を熱唱しました。これは開催されることをしらなかったので、立ち会えたのは、ちょっとラッキーでした。ライブイベントが終了すると、大きなお客さんはスーッと退散(笑)。私たちも、いったんバンダイブースに戻ってみることにしました。
 先ほどのゲーム大会はまだ続いていたのですが、いよいよ決勝というところで、さきほどの3名が再びステージに現れました。
 決勝の予想をしたりして、ひとしきりトークをしたあと、問題の決勝となったのですが、緒戦からあっけにとられるような展開となり、そのまま逃げ切り、そちらのチームが優勝となりました。この後、今度は韓国チームとのエキシビジョンマッチという、私たちはすっかり置き去りな展開の後、和田光司が新曲を歌って、ステージ終了となりました。

 これで終り。とはならず、今度はメインスタージへ向かいました。影山ヒロノブのミニライブです。
 到着した時にはすでに1曲目は終わろうとしていましたが、ここでMさんにばったり遭遇。ちょっと挨拶したトコロで、2曲目が心はタマゴだったので、ここで私もおおはしゃぎです(笑)。その辺りで“大きなお友達”状態で盛り上がる私たちに影山ヒロノブが気付いてくれたのか、こちらに向かってのパフォーマンスも見せてくれました。続いては最新作ということで、ハリケンジャーのED曲を歌い、ここで実は司会だった清水香里が登場、5月22日発売のアルバムから1曲歌ったトコロで、影山ヒロノブが再登場、最後は2人で宇宙は僕らを待っているを歌ってステージ終了となりました。
 おもちゃショー自体終演時間が近かったこともあって、ここで帰ることにしました。わりと早い時間だったので、D-ERIOLさんと秋葉原に出向いてヤマギワソフトC館でイベントチケットを確保しつつ、買い物。この後待ち合わせがあるというD-ERIOLさんと別れた後もしばし物色、中古のCDとDVDを購入して帰宅しました。