半年ぶりかな 02.05.05
 高校・大学の同窓生のM(M)さんと飲みました。
 PM6:00頃に待ち合わせていたので、それまでは昨日と同様に家でのんびりと過ごしていました。ただ、ちょっと探しているものがあったので、ついでにゴミを出したり、雑誌を捨てたりはしました。
 で、その結果、全然別の部屋で目的のGBAを発掘(笑)。これで先日購入した「マジカルバケーション」が遊べます。
 早速プレイを開始、久々にGBAを携帯して渋谷に向かいました。途上で攻略本を購入。時折思うのですが、せっかく特価のソフトを買っても、攻略本を買うと下手をすればゲームそのものよりも高くつくことがあるのはいかがなものでしょうか?ちなみに今回は攻略本の方が高かったです。

 渋谷でMさんと合流。ちょっとビックカメラに付き合ってもらったあと、生ビール半額の誘い文句に釣られて店を決め、およそ2時間半、飲んでしゃべってと楽しい時間を過ごせました。次に会うのはまた半年振りでしょうか(笑)。

 今日のマジバケ:つくづく思うのですが、GBAはわりと秀作ぞろいなのではないでしょうか?しかも、携帯用のくせに(だからこそ?)やたらとプレイアビリティが高い気がします。そうするとナニが起こるかというと、家にいても携帯ゲームに没頭という現象がおきるわけです。
 で、このゲームもその方向に行きそうなゲームでした。
 ジャンルはRPG、ごく普通の作品といってよいかと思うのですが、攻略本の厚さは、某アルティマニア並です。これを外でのほほんとプレイしていたら、取りこぼしだらけになることでしょう。
 よくシステムも理解しないまま始めたのですが、ほとんどストレスもなくプレイできます。往復の電車で、ついのめりこんでしまいました。
 ちょっと遊んでみて、これは楽しめると判断したので、腰を落ち着けしっかりとプレイすることにしたのですが、ちょっとした落とし穴がありました。
 なにかというと、主人公の成長に欠かせない要素に「通信」があるのです。本当に強くなるためには100人以上の人と通信しなければいけないのです。
 そんなんできるかぁ〜!
 一瞬、ソフトをもう1本買うこととGBA本体をもう1個買おうかと思いましたが(苦笑)。
 ということで、GBAをお持ちの(ハズの)あなたせっけんさんとあなた弐夢さん、私といっしょにマジバケをプレイしましょう。しょうがないのでケーブルは私が用意しますから。