ロクヨン 02.04.20
 昨日M(K)さんから打診があり、秋葉原で買い物をするということで午前中のうちに行くつもりだったのですが、起きられず、結局昼過ぎの到着となりました。
 ところが、Mさんは私の出発に合わせるつもりだったのか、まだ出発しておらず、私が秋葉原に着いても、まだ途上とのことでした。
 そんなやりとりをメールでしていると、Rさんから「もしかして秋葉原にいないか?」とメールが入りました。私の到着を見ていたかのようなタイミングだったので、きっといるだろうと返信してみると、彼もやはり来ていたようです。とりあえずソフマップでゲームを3本引取りつつ、1本を追加購入。同じゲームが3本になったので、店員に一応、確認されてしまいました(苦笑)。しかもあずまんが大王ドンジャラだったりします。

 その後、RさんがPCのパーツを買うということなのでウロウロしているうちにMさんと合流して、とりあえずアニメイトでイベント整理券獲得のための予約を2件行いました。他のフロアも順に見て回り、当然のようにコミックコーナーに立ち寄ったところ、思いもかけないものを発見してしまいました。押上美猫先生サイン入り「ドラゴン騎士団 18」と篠原烏童先生サイン入り「ファサード 10」です。正直、目を疑いました。なんの告知もなかったと思うのですが、「サイン本」というちっちゃい紙が貼られて(?)、フツーに売られていたのです。
とりあえず、自分の分として1冊ずつは確定で購入。ひょっとしたら欲しがるかな?と思い「ドラゴン騎士団 18」をもう1冊購入、いりますか、誰かさん?(笑/謎)

 その後もヤマギワやらなんやらをうろついて、マックで昼食を摂った後に解散、私は珍しく、まっすぐ帰りました。またしても帰るまで熟睡でしたが(苦笑)。
 帰宅後、さっそくドンジャラにトライ!ゼノサーガはわずか一週間でトレイからはじきだされてしまいました(合掌)。
 そんなことを延々2時間も続けていると、ちおさんから電話がかかってきました。当初、PM5:00頃で約束していたのですが、私同様、疲れていて、ウトウトしてこの時間になってしまったようです(笑)。
 その時間からちおさんが私の家のあたりに来るとなると、到着はPM9:00頃です。明日も会うので、そのときで構わないと言ったのですが、今日来ると言ってくれたので、その頃駅で合流しました。
 今回の逢瀬の最大の理由は、私が昼間に買ってきたドンジャラを渡すことでも、渋谷でチュッ!の感想を聞くことでも、見せていない分を見てもらうことでもありません。ドンジャラの定価よりも安く、NINTENDO64を譲ってもらうことです。しかも(やりたかった)ソフト1本つきで!「なぜ今頃64?」という声も聞こえそうですが、ムシです。「置くとこねえじゃん!」という声も聞こえますが、これも(その通りですが)ムシします。
「親御さんに連絡するよ」という声は…。
すいません。カンベンしてください。(苦笑)
 さて、わざわざやってきてくれたちおさんをそのまま帰すのはあまりに忍びなかったので、ちょっとスタバにでも、と行ってみると満席でしたので、しかたなく閉店まで1時間を切ったマックで、ジュースとシェイク1杯で閉店までトークしてました。ちおさんのヤンチャぶりが聞けて、仲々かなりおもしろかったです。彼と飲むときは、日中の屋外にしようと、密かに決めたことはナイショです(笑)。
 小1時間で閉店となりましたので、当然追い出されます。そこでお別れをすればよいのに、改札前でさらに1時間近く話し込んでしまい、結局ちおさんは終電ギリギリの帰宅になったそうです。お疲れ様でした(笑)。

 今日のドンジャラ:最初のうちは麻雀の要領で、なんとなくメンツを揃えてはチマチマ上がっていたのですが、どうもゲームの遊び方が違ったようです。
 基本的に「役」狙い。配牌からどの役を狙うかをある程度絞り、その達成に向けて運に身を任せる。そういうゲームのようです。
 とりあえず、榊さんでクリア。オープンはちよ父でした。ついでちよ父でクリア、オープンはちよ父の仲間利用でした。クタクタになりながら大阪をクリアすると、ようやく目的であったかおりんがオープンになりました。
※オープン・隠れキャラのプレイヤー利用が可能になること。さらに隠れキャラでクリアすると、フリー対戦と仲間としての利用も可能になる。
 ちなみに特典のドンジャラ牌は「ちよちゃんの7」でした。で、これをどうするかを今、検討中です。