仲根かすみと福岡仲間 02.04.13
 先月に引き続いて福屋書店で行われる仲根かすみのトレカ発売記念イベントに行くのは決定事項だったのですが、つい一昨日得た情報により、開店時間前に秋葉原のゲーマーズ本店に赴く必要が発生しました。イベント整理券の配布です。

 予定していたよりも少しだけ遅い起床でしたが、とりあえず開店前には十分間に合う時間に家を出て、末広町に到着したのはAM9:30頃でした。地下鉄の駅を出て、ゲーマーズ本店を見ると結構な人数が集まっていました。しかし、配布予定の数よりは少ないかな、と感じて信号を待っていると、正面にYさんたちがいました。きっといるだろうな、とは思っていたのですが、こんなにあっさり見つかってしまうとむしろ笑うしかありません。
 
 信号を渡り、Yさんほか2名の方と合流。予約伝票は店頭で配られていて、それがあれば何時に店内に入っても大丈夫ということだったので、Yさんたちと移動。近郊のローソンに向かいました。というのも、今日のAM10:00から「声優WAVE」のチケットが販売されるからです。2DAYSで開催されるので、何店かに手分けをして手配をするということなので、先日のチケットのお礼も兼ねてお手伝いをすることにしました。
 結果としては、私の担当店は先約がいてダメだったんですが、予定枚数は確保できたということだったので、ひとまずは安心していいました。ところが同道していた方が、別に頼んでいた分で失敗していて、2枚を用立てる必要が発生しました。まず、Yさんがコネクションを頼り、手配を掛けましたが、こちらは手遅れで、すでに流出していました。そこで特殊手段。Loppiの穴ともいうべきタイムオーバー待ちで確保に乗り出しました。
 具体的にどんな手法かというと、Loppiで購入伝票を出力してから30分以内に支払いが行われなかった場合、その権利は放棄されたものとして、キャンセルとなります。つまり販売開始直後に売り切れたとしても、その30分後には残数が発生していることがありえるのです。
 なぜかというと、4人がかりで4人分のチケットを4箇所で申し込んで、全員が購入の権利を獲得した場合、3人分の権利、12枚は購入されない場合があります。すると、30分後にはキャンセル扱いにされた12枚は再び購入できるようになるわけです。
 確実ではないにせよあてに出来る事態だったので、10分ほど粘ってみたところ、見事に獲得できました。

 その後、改めてゲーマーズに赴き、予約を済ませてからアニメイトを覗いて、いい時間になったのでマックで昼食という、なんだかひさしぶりに秋葉原を巡るダメ通常ルートを辿ったような気がしました(苦笑)。

 小1時間ほどしゃべり倒して、私は銀座へと向かいました。ついつい、いっしょに行動してしまったため、予定していたことを消化し切れませんでしたが、この際よしとしましょう。忘れてしまう私がオロカなのですから(苦笑)。

仲根かすみ トレカ発売記念握手会 at 福屋書店銀座本店
 前回同様に歩行者天国に並ぶのかなぁ…といささか憂鬱だったのですが、今回は店内の階段に並べる程度の番号の人を呼んでいくカンジだったので、店内で本を眺めていても大丈夫でした。
 そうこうしている内に私の持っている整理券の番号が呼ばれました。
 今回、手元には整理券が4枚ありました。断っておきますが、私の分は2枚です。もう2枚はkomoさんの分です(笑)。「買え、買え」とそそのかしたところ、見事に誘いに乗ってくれました。ホントに付き合いのよいヤツです(笑)。
 階段を昇り、会場とされている区画に差し掛かると、初めて見る仲根かすみがそこにいました。やばいです、かなりカワイイです。
 あっという間に自分の番になってしまい、ドキドキしながらテーブル前に立つ仲根かすみの方に向います。ここまで緊張したのは先日の青木麻由子以来です。
 目の前にしてみると、思っていたよりも背が高いカンジがしましたが、スラッとして、ほっそりとしています。
 握手会なので当たり前に、差し出された手に手を重ねると両手でぎゅっと握ってくれます。そのままの状態で話をすることになるのですが、手を握られたまま話をする、というのはかなり緊張することが今回よく分かりました。とりあえず、たまたま確認していたので見ることができたドライブ A Go Go!という番組に出演していた話や昨日録画テープで確認したフランス語会話のことなどを話しました。その間、じっと話を聞いてくれて、かつちゃんと返事をくれる上に、周りのスタッフにもまったく急かされる様子がありません。そのうち自分の方が話せなくなってしまって、話を切り上げてしまいましたが、個人的には大変好印象です。
 先述したように4枚の整理券があったので、2回回しというワザを使うことも考えたのですが、本当に話すこともなかったし、仮に行ってもドキドキしっぱなしで終わってしまうことが目に見えていたので、4枚の整理券をすべて出して、特典のトレカ数枚とトレカ8箱と引き換えて帰りました。豪華な雰囲気を出すためでしょうか、無駄に大きな箱を利用しているため、とてもかさばるのがイヤでしたが、次の約束と買い物のために渋谷に向かうことにしました。
 とりあえず、今月の末ごろ(27日・土)に石丸ソフトワンでDVD発売記念イベントがあります。これは写真撮影の時間もあるそうですので、仲根かすみのよさを知っている、カメラ関係に強いアナタ、一緒に行きませんか?というか、行ってください(笑)。私はその後、さいたまスーパーアリーナなので、飲みには行けないのですが…(苦笑)。

 移動は渋谷に到着するまで爆睡(笑)。終点でなかったら確実に寝過ごしていました。

 渋谷に到着したのは約束よりも早い時間だったので、ちょっと買い物をしました。今日のメインは「忍者戦士飛影」のDVD-BOXです。個人的には昔から大好きで、ソフト化を心待ちにしていた作品です。4枚組み30000円とちょっとボられてるんじゃないかと思ったりもしましたが、なんだかんだで24話収録ですからガマンしましょう。ちなみに某カメラ店で取り寄せたのですが、レシートには「ニンジャセンシアカカ」と記されていました…。

 ハチ公前で待ち合わせて、飛び込みで飲みに行くつもりだったのですが、駅前の混雑振りを見ているとマズイかな、と思わなくはありませんでした。4月、学校が始まって最初の土曜日ということもあり、新歓コンパと思しき群れがアチコチに出来ていました。

 PM5:30というかなり早い時間の待ち合わせにまず現れたのはC-3さん、愛知から車で参上です。ほどなくI(T)さんも現れ、もうひとりのナイスガイ(D)さんは遅れると事前に聞いていたので、さっさと河岸を決めて、スタートしてしまいました(笑)。

 この面子、私が福岡に住んでいた頃は割りと当たり前に顔をあわせるメンバーだったのですが、今ではC-3さんがちょっと遠いため、この面子が揃うというのは仲々難しくなってしまいました。そんな折のC-3さんの上京だったので、他の2人に声を掛けてみたところ、快諾いただいたので、今日の席を設けることが出来ました。
 主にC-3さんの近況を聞き、突っ込み、突っ込まれるという、何にも変わらないやり取りをしました。途中でナイスガイ(D)さんも合流。ちょっとしみじみしたりもしましたが、これまたいつも通りの展開でした(笑)。
 その後、店をファミレスに変えてデザートタイムをコーヒーお替わりしまくりで満喫、とても楽しい一夜となりました。