周防玲子と浅川悠、そしてソフトめん 02.03.23
 久々の2本立て+αです(苦笑)。
 とりあえず、PM2:00までに銀座に到着するべく家を出たのですが、いきなりギリギリの到着になりました。幸い、まだ整列のための列を作っているところだったので、その整列にも間に合い、整理番号通りに並ぶことが出来ました。

周防玲子 公式トレーディングカード 発売記念握手会 at 福屋書店 銀座店
 これで周防玲子のイベントに参加するのは2度目となりました。かなりの人数が集まっていて、イベント自体は同店の2階で行っているので、基本的に階段に整列するのですが、当然のように入りきれず、そこに就くまでは、土曜の昼さがりの銀座通り、すなわち歩行者天国で、衆人の、奇異なものを見るような視線にしばし晒される事になりました。
 実際、私の隣(のちに後)に並んだヒトは大変イタイ方でした(路上でおもむろに天使の羽と輪を身に着け、並んでいる間中、目に見えない何物かと会話をしていました…)。
 残念ながらというか、幸いにしてというか、私の後ろだったこともあり、彼が果たして周防玲子とどんな会話を交わしたのかは謎のままです。

 一方、私はと言いますと前回、最強(最凶)のネタを使ってしまったこともあり、なんの準備もなく並んでいました。幸い、特典目当てに事前に通信販売で1箱購入していたので、その感想とレアな直筆サインカードをゲットしたという報告をして終りました。
 会場特典のカードを受取り、臨んだ抽選は残念ながらハズレでした。

 この後1階で、来月開催される仲根かすみのイベントに参加するために、またしてもトレカを4箱予約してしまいました(爆)。
 
 その後、銀座線に乗って向かった先は末広町=秋葉原です(苦笑)。

 最近よく訪れるヤマギワソフト館で、浅川悠のCD発売記念イベントが行われるのですが、整理券は持っているものの、一昨日発売されたばかりのCDそのものはまだ引き取っていなかったので、集合時間の1時間ほど前に、引き取って、隣のミスタードーナツでゆっくり聞いていようと思い、実際、そのようにしたのですが、エレベーターを降りたところで会場入りする浅川悠にばったり!とはいえ、にわかファンの私になにが出来るでもなく、硬直したまますれ違いました(苦笑)。

 ミスタードーナツでCDを聞きながら荷物を整理して、なんとかカバン一つにまとめあげました。集合時間の直前になってから店を出て、列に並びましたが、今回は知った顔がひとつもありません(見かけたことがある人はいますが…)。ちょっと残念だったり、ホッといたりしながら会場に誘導されました。

浅川悠 バーズデイディスク「PICEIES」発売記念イベント at ヤマギワソフト館
編集中???
トークすんごい長いんだもん…
 
 イベント中にメールが届き、D-ERIOLさんと急遽、食事に行くことになりました。握手会がかなり押したので、結局合流したのは閉店間近のアニメイトで、ということになりました。

 秋葉原から、歩くこと10数分。かねてから、行こう行こうと話をしていたこの店に行きました。

 ほぼ、想像していた通りだったのですが、細部にもこだわりがあって、まず感動したのはメニューの体裁でした。
 2人で同じメニューを注文、決して高級なものではない(むしろチープ)のですが、懐かしさも手伝って、とてもおいしく感じました。
 カクテルを飲みながら、たっぷりとシナモンをまぶしたアレを食し、いろんな話をして、今回は終電なんかにならないように(苦笑)店を出て、帰途に就きました。