会社帰りはこれで最後か…? 02.03.26
 予想通りといいましょうか、マトモにやると朝から入力だけでPM8:00コースです。
 さすがにキツイので、PM6:00に退社、秋葉原へ向かいました。

 先述した通り、明日からは人が増え、恐らくは懇親会を催すことになると思われるので、今日を逃すと、予約が流されてしまう恐れがあるのです。サクラ大戦4の(苦笑)。

 ということで、店頭在庫はすっかり姿を消したと思われる同ソフトの限定版を入手するため、いざ、とたどり着いてみると、メッセの店頭にはまだありました…。しかもさらに入手難度の高かったと思われるゼノサーガの限定版まで…。
 いかな給料日といえども、さすがにそこまでの余裕はありませんから、こちらは断念(?)、ついでにMalignantさんの分までサクラ大戦4を購入しました。
 さらにK&MコレクションのTRYGUN Part2をセット購入。こちらについてはmioさんの分も購入です。そのため、ちょっと買い物、のつもりでいたのに、あっという間に大荷物です(苦笑)。

 それら荷物を抱えて帰路に就き、ヘトヘトになって帰り着いたというのにサクラ大戦3を始めることにしました(笑)。
 1話を終了するまでプレイして、就寝したのはAM2:00過ぎ。ハッキリ言って自殺行為です…。

 今日のサクラ・3:ようやく4が手に入ったので、3を始めることにしました(苦笑)。
 というよりは、4を遊ぶためには3を終わらせておく必要がある。ということですね。
 早速、第1話をプレイ。フリー移動が3Dポリゴン化されているので、ついアナログスティックでウネウネ移動するのかと思ってしまったのですが、どうやらそうではなく、これまで通りの移動先指定システムに変更はないようです。
 アドベンチャーパートはシステム的にちょっと毛が生えた程度の変更しかなく、こんなものかな、と思っていたのですが、戦闘パートはまったくの別物に進化していました。
 以前、弐夢さんに「戦闘はおもしろい」と言われてはいたのですが、まったくその通りでした。こちらも3Dポリゴンで描かれていて、今度こそアナログ移動です。そうなると俄然、戦術の幅が広がります。さらに必殺技の攻撃範囲も一筋縄ではいかない、面白さ。仲々よいカンジです。
 難点があるとすればアドベンチャーパートのボリュームが前作「2」以上にあるため1話あたりのプレイ時間が長くなることくらいですね。しかし、いずれにしても楽しめそうな予感がします。