リベンジ 02.03.24
 町田の駅に降り立ったのは、PM2:00過ぎのことでした。
 改札を出て、まず思い至ったのは、店の場所知らないや。ということでした(苦笑)。

 どこを目指していたかというと、「ゲーマーズ町田店」で、ここで開催される「榎本温子 写真集発売記念サイン会」に参加するためです。2週間前の同イベントの雪辱を果たすべくこの地へ乗り込んだわりには、いきなり準備不足です(苦笑)。

 幸い、今回はいっしょに参加するMさんという心強い味方がいるので電話で連絡をして、案内してもらうことにしました。合流までまだ時間があったので、ヨドバシカメラに立ち寄ってみると、とあるトレカが大量に、しかも一割引で売られていて、思わず3箱と1パックも買ってしまいました。ボーナス払いで(核爆)。

 その後、Mさんと合流して目的地に無事にたどりつくことができました。

榎本温子写真集『22〜unreal〜』 発売記念サイン会 at ゲーマーズ町田店
 PM3:00からというサイン会なのにたどり着いたのが同時刻。整列が終わりに近づいていたんですが、何とか滑り込むことができました。これに間に合わないと、PM4:00からの最整列、ということだったので、まずはホッとしました。

 人数はおよそ50〜70人くらいだったのではないかと思いますが、今回も大変手際よく(?)、どんどん列が進みます。並んでいる順に10名づつ、別室に案内されてのサイン会だったのですが、中に入ると前に案内された組の人たちがサインをしてもらっていたのですが、やっぱり表紙にサインしてる。
 一瞬、敗北の2字が脳裏を過ぎったのですが、今回は前回と異なり、写真集は私の手元にあります。意を決して、ページを開いておくことにしました。Mさんを私の前にしておいたので、まずMさんに大丈夫かどうかの確認をしてもらいます(悪)。結果は「いいよ〜♪」とのこと、Mさんはそれを言うのがやっとだったのか、それ以上は一言も話さず(話せず?)、終了してしまったようでした。
 Mさんの成功を受けて、私も表紙を開いた遊び紙のところにサインをしてもらうことにして、「神田では表紙にもらったので」という言い訳がましいことを言ってみたところ、「あ〜、そうなんだ。何冊目?」と聞かれたので、「2冊目です」と答えると、サインの下に“2さつめ”と書かれてしまいました(苦笑)。それから、写真集を見て気になっていた、都内の地下鉄の駅と思しき写真の撮影場所を尋ねたところ、「四谷だよ」という答えをもらいました。なるほど、榎本温子にはとても馴染みのある駅でした(笑)。

 終了後、アニメイトにでも寄ろうか?という話になり、そこを目指しました。途中、ブックオフに寄り道をして、なぜか今さら、三浦理恵子のシングルCDを5枚買ってしまいました(笑)。正札には100円と記載されていて、セール中とかで割引されるようなことが張り紙されていたのですが、レジで打たれた金額は20円×5に消費税という、正札にして1枚分の価格でした(笑)。

 その後、町田の駅まで行ったところで、Mさんと別れて帰宅しました。