のんびりにな〜れ 02.03.21
 飛び石のごとくに訪れた春分の日は、風吹きすさぶ小春日和でした。まだ3月だというのに狂い咲いた桜を容赦なく散らしていきます。
 そんな日に「桜通り」という名前の通りの桜並木を抜けて、向かった先はアニメイト渋谷でした(爆)。

 今日はここで麻績村まゆ子のCD発売記念のイベントがあるのです。到着が開場時間の30分ほど前で参加整理券をまだ引き換えていなかったので、とりあえずこれを引き取り、吹きさらしの中、店の裏へと向かいます。当日になっても整理券に余裕があるほどでしたから、まだ、それほど多くの人はいませんでした。それでも、時間になると、それなりに人が集まってくるからさすがです。

麻績村まゆ子『すくすく』発売記念イベント at アニメイト渋谷
 いつものようにいつものごとく、順に会場に吸い込まれては握手をし、用意されたサイン色紙を受け取る。という流れでした。

 CDをそれこそ、ついさっき引き取ったばかりだったのですが、とりあえず待っている間中聴きつづけました。しかし、だからと言って、正直なところ、今回はまったくネタが思い付かず、話し出す一瞬、言葉に詰まって苦笑いするところから始まってしまいました。
 なんとか、ラジオ(ゲムドラA)の終了が残念だということを口にすると、本人も残念そうではありましたが、また3人(おこがましいけれど、勝手にトリオ/本人談)でやりたいと言っていました。また、CDの感想については、もともと、廃盤になってしまったものなど、懐かしい曲が収録されたものだったので、懐かしかったと言うと、これからも懐かしんでください。と言われてしまいました。最後に色紙を受け取って終了。色紙にはピンクのペンでのんびりにな〜れと書かれていました。

 普通ならここで終了して帰るところなのですが、福岡の知人Mさんに頼まれたこともあって、もう1周することになりました。そこで、その分の整理券を入手するためにレジにならばなければならないわけなのですが、これが想像を絶する人数が並んでいて、律儀に待っていたのでは参加不可能に陥りかねません。
 店員もその事態を危惧したらしく、レジを通さない別会計での処理を行っていました。躊躇している余裕もないので、その他に予定していた買い物はひとまず置いて、CDを1枚購入して、再び店外へ出て列についたときにはもう大分、終りに近づいていました。
 またやってきた私の番で、「今日2回目です(笑)」と告げて、渡すために机上に用意されているサイン色紙を見ると、書かれているペンの色がオレンジに変わり、パワ〜にな〜れと変更されていたので、「メッセージが変わるんですね」と話したら「こんなこともあろうかと」と言っていました(笑)。それから今後の仕事の予定について聞いてみたところ、ちゃんと決まっているということでした。何故だかちょっと安心してその場を離れることができました。

 店内に戻り、先ほど買わずじまいになっていた商品を買おうとしていると、Mさんにバッタリ出会ってしまいました。その後、長蛇の列に付き、レジの順番を待っているとDさんも現れて、3人で大笑い。3人でお茶を兼ねてJOYTIMEに行き、3時間近く過ごしました。
 その後でMさんを言葉巧み(笑)にその気にさせて、清水香里の写真集を買わせてみたりしてから別れて、帰途に就きました。