千と千尋の神隠し 02.01.19
 Kanonさんに誘われて、「千と千尋の神隠し」を見に行きました。
 公開からかれこれ半年が経つという現在、邦画最強の興行成績を誇るスタジオジブリ最新作だというのに2人ともまだ見に行っていませんでした。私などは誘われなければ、きっと見に行かなかったことでしょう。
 Kanonさんはわざわざ上映時間まで調べてくれて昼からの回にしようということだったのですが、折角なので朝1回目(AM9:30)にしようと提言して、AM9:10に渋谷で待ち合わせました。
 しかし、朝になって私が気持ちよく目を覚ましたのはAM8:45のことでした(爆)。
 
 大慌てで着替え、心臓が破れるほど走って家を出て3、4分で駅に到着。記憶通りであればこの時間に電車が来るはずと、途上に見える線路を凝視しながらだったのですが、ホームに上るまで視認できず、間に合った!と思ったのも束の間、時刻表を見ると、土曜ダイヤではこの時間帯はAM8:50だったのです。…家を出た時間でした。

 ノドが苦しくなっていたので、売店でノド飴のひとつも買おうと思ったのですが、財布の中には諭吉さんしかおらず、さすがに躊躇してしまい、悶絶しながら次の電車を待ちました。
 結局、電車に乗ったのはAM9:00を少し回った頃のことでした。ここから渋谷までおよそ30分、待ち合わせには完全に遅れている上に、上映時間に間に合うかどうかすら危ういという状況です。しかし、電車に乗った上はもう身を委ねるしかありませんので、カバンからGBAを取り出してスパロボAに興じていました(笑)。

 渋谷に到着するとともにまたダッシュ!映画館の前でKanonさんは待っていてくれました。まずお詫びをして、上映時間を確認すると、AM9:35〜となっていました。すぐに切符を購入して上映館に入りました。館内に入ってみると、まだ予告を流していました。ホッとして席を決めて着席。ほどなく上映が始まりました。

 話のスジを書くことはしませんが、親の不徳のために10歳の娘が湯女として働くアニメが超ロングランでヒットを記録し、大人も子供も楽しめる作品なのか?宮崎駿のネームバリューに踊らされてないか(一発変換するし/笑)?というのが率直な第一印象だったのですが、そういう穿った見方をしなければ十分に面白い、娯楽作品でした。演出の端々にナウシカやラピュタ、魔女の宅急便的な表現も見られ、久々に空想活劇としてドラマツルギーよりも娯楽としてのカタルシスに満ちた宮崎作品を見られた気がします。

 その後、何も入れていない胃が不平を訴えるので、ビックカメラ店内をちょっと見て回り、DCの「餓狼伝説 MARK OF THE WOLVES」を特価(\2400)で購入した後、マックに入って昼食を摂り、午後からの動きを決定しました。秋葉原に出る方向で(笑)。

 秋葉原到着後は、いつも通りのルートで散策。ゲーム関係の値段のチェックをして、行き着いたらUターンしてめぼしいソフトの購入というのがルートなのですが、昨年末に来て以来、このルートにコトブキヤなどのホビーショップが名を連ねるようになりました(苦笑)。Kanonさんもあるもののコレクションを開始しており、そのスジの店については私よりも詳しくなっていました。

 あれこれ回って、今日購入したものは「エルドラドゲート第7巻(DC)」「フィアー(PS2)」「ファイナルファンタジー�\(PS)」の3本とSRシリーズ「ギルティギア ゼクス」『新世紀エヴァンゲリオン』エントリーカプセルシリーズ 第壱集『使徒襲来』のそれぞれのセットと仲々の散財振りです(苦笑)。
 その途中でD-ERIOLさんとバッタリ出会ってしまうというハプニングも発生(笑)。立ち止まって少々飲むハナシ(笑)などをして別れました。

 結局PM7:00頃まで歩き回り、渋谷でKanonさんとも別れて帰宅しました。もちろんスパロボAをプレイしながら…(苦笑)。

 帰宅後はこれまた自室でテレビを流しつつスパロボAに打ち興じているところに段田男さんから電話が入り、小1時間ほど話して、ちょっとお願いしたいことがあったので、車で尋ねていきました。用事を済ませて早々に退散、帰宅したのはAM1:30頃になりました。それから2日ぶりにメールチェックをしてみると23件も溜まっていたりしてビックリしましたが、その後30分少々チャットに参加して就寝しました。

 今日のスパロボA34話をクリアしました。
 ダイターン3系シナリオの最終マップだけあって、前の33話以上に厄介な敵が多くなっていました。もちろんそれだけ経験値が稼げるということではあるのですが、ボスのHPが60000もあるのにはさすがに参りました。最後は石破ラブラブ天驚拳で実に25000強のダメージを与えて撃破。この時にはすでに6000近くまで削っていたので、ちょっとやりすぎだったのかもしれません。しかし、これによってドモンのレベルは56へと達しました。
 そのまま35話の触り、2ターンくらいをプレイして今日は終了です。攻略本によると、このマップはクリアするのに3時間はかかるというので、明日で終わらせられるかどうかが不安です。