年内最後の公開録音 01.12.16
 なんだかんだで、そのほとんどに参加した「天使のしっぽホームパーティ」の公録も年内は今日が最後です。思えばいろいろと物議を醸した公録ではありましたが、今回から座席は抽選ということになったようです。抽選開始はPM5:00からということだったのですが、正直なところ、参加すること自体、鬱陶しくなっていたので今回はもう行かないことにしようと、遅々として進んでいない荷物の片付けに精を出していたのですが、PM4:00過ぎに弐夢さんから「今どこ?」というメールが入ったのを契機に、急遽参加することにしました。
 会場に到着したのはPM6:00頃だったのですが、まだ座席抽選は行われていて、係の人いわく、「まだ良い席が残っている」ということでした。結果は真中あたりの右端のところとなりましたが、ギリギリに行っても席があったのですから良しとしましょう。
 そこから本郷三丁目に引き返していつものドトールに行ったのですが、大混雑でした。先週の危惧的中、といったところでしょうか。今後も確実に溜まり場になるに決まっていますので、そろそろジプシーとなって新天地の開拓に乗り出したほうが良さそうです。
 1時間ほどで開場予定時刻になりましたので、再びバリオホールへ向いました。今回は開場もかなりスムーズに行われたようで、主催者側の意識改善の跡が感じられました。

天使のしっぽホームパーティー公開録音 at 尚美堂バリオホール
 今回は>野川さくらのほかに、田中理恵、仁後真耶子がゲスト出演していました。収録は年内最後の放送と年明け1回目の放送の2本でした。通常ゲストコーナーはゲスト2人で収録されているのですが、今回は両方の収録に3人全員が出演していました。だからといって、トークが軽やかに進むというわけではないのですが、この原因はどこにあるのでしょうか(私的見解は構成作家の手腕です)。結局ラジオ番組も公録も延長が決まったようです。公録の参加方法についての詳細は決まっていないということでしたが、応募抽選などにしてもらえると後腐れもなくて大変ありがたいのですが、どうなるのでしょうか?

 公録終了後はいつも通りであればぞろぞろとマックに行くことになりそうだったのですが、D-ERIOLさんとコンタクト、Mさんも誘って別動で飲みに行きました。いつものように閉店時間までいましたから、もうすっかり飲んだくれです(苦笑)。