すーぱーぼいすわーるど 01.12.15
 午前中は部屋の片づけを兼ねて、粗大ゴミの搬出を行いました。
 午後からは秋葉原に出向きました。といっても、先日ムチャな買い物をしたばかりですので、それは目的ではなく、ゲーマーズで行われる「SUPER VOICE WORLD」という声優系企画モノDVDの発売記念イベントに参加するためです。開演がPM5:00で終了予定時刻がPM7:00という、ひどく遅いイベントのため、次に何も控えていないことも手伝って、整列開始時間のPM4:30まではウロウロして、アニメイトでCDの予約と雑誌・コミックの購入を済ませました。
 SUPER VOICE WORLD発売記念イベント at ゲーマーズ本店
 そんな手ぬるい時間に行ったので、この会場で、これまでに参加したどのイベントよりも遅かったのですが、それでも30番目くらいでした。同DVDを対象としたイベント自体は他所でも行われるからだとは思いますが、いつもながらに集客力のないお店だなぁと思わずにはいられませんでした。ここで、知人のMさん、Dさんとバッタリ。Dさんはなんとなくいるかなぁと思ったのですが、Mさんに会うとは思わなかったのでビックリしました。なので、Mさんとは連れ立って入場することになりました。
 相変わらず急な非情非常階段を昇って7階のカフェというのはお決まりです。
 会場で配られた同作品のチラシを見ながらMさんと話をしている内にいよいよ開始時間となりました。
 まず、SVWのスタッフの方が登場して、ひどくぶっちゃけた前説をした後、ゲストを呼びこみます。言い忘れていましたが、このイベントのゲストは田中理恵です。
 「天使のしっぽ」の公開録音でよく見かけてはいたのですが、よくよく考えてみると、それ以外のところではまったく見かけていなかったので、アルバムのキャンペーンで福岡に来たとき以来のイベント参加になります。
 自己紹介とほんの少しのトークのあと、今回のイベントのメインである商品、「SUPER VOICE WORLD」の視聴となりました。しかし、会場はフラットでそこに椅子が置いてあるだけなのですが、映し出されるモニターはせいぜい29インチ。ハッキリ言って後方の方にはまったく見えなかったことでしょう。SVWの方も先に謝ってました。「SUPER VOICE WORLD」はインタラクティブDVDで、ゲームのように声優体験(?)をするものなのだそうです。予約しておいて、商品の概要を今日、初めて知りました(笑)。
 とにかく、そういう仕様のため、ハッピーエンドを迎えてパスワードを得なければ、各種のメニューがオープンにならないのです。今日はそのメニューの中からどれかを選んで田中理恵といっしょに見ようというのがイベントの主旨だったようです。ちなみにこのハッピーエンド、スタッフですら仲々たどりつけないんだそうです。
 4つほどのメニューの中から、まずギャラリーというメイキングフォトのいくつかを見て、その後、会場の多数決でイベントシーンの上映とオマケに含まれる「ジュテーム5」というフルCG(苦笑)のたるんだショートアニメを見ました。合間で田中理恵本人からアフレコや収録に関するちょっとしたコメントが入ったりして、結構楽しめました。
 最後に握手会があって、サイン入りの写真をもらって終了です。ジュテーム5の感想を伝えたらウケてくれました。
 店を出てから、Mさんとちょっとお茶をしようということになって、ドトールに向いました。途中で、「グラップラー刃牙」のフィギュアを購入しました。今回は通常色です(笑)。
 Mさんとは日頃、顔を会わせることはあっても、これまでゆっくり話したことがなくて、私の認識はせいぜい「友達の知人」程度だったのですが、今日1日で色々と意見交換を行ったことで、すいぶんと相手のことが見えるようになりました。しかし、これでまた一歩、引き返せない領域に歩みを進めてしまったのかもしれません(苦笑)。