大散財 01.11.23
 帰宅してから一睡もせずに、まずシャワーを浴びて朝食を摂り、FFクリーチャーズのネットトレードの結果に合わせて発送の準備をして出かけました。
 まず、渋谷のアニメイトに直行。PM1:00開始の山本麻里安の写真集発売記念サイン会に参加するためだったのですが、出掛けにもたついたため、もっと早く着いて、次の予定に余裕を持たせる作戦が失敗しそうなくらい人が並んでしました。
 後ろの方から、人の列を眺めていると、一際リアクションと声の大きいバカが約1名。もしや、と思っていると向こうも私に気づいたらしく、オーバーなリアクションをかまします。福岡時代の私のおもちゃ、K(A)の姿がそこにありました。あちらは友人といっしょだったので、ことさら近づくこともしませんでしたが、相変わらずのショートパンツ姿に感心するやらあきれるやらといった具合でした。
 そうこうしているうちに、列も動き出し、サイン会が始まりました。ここのサイン会はいわくつきで、長引くことが多いのが特徴らしいのです(苦笑)。待ち合わせをしているので、あまり遅れると立つ瀬がありません。ちょっとだけ焦りました。
 しかし、なんだかサクサクと進んで、ものの30分で私の番となりました。前の人がサインの他に「牛も描いて」というリクエストをしていたので、私もそれに倣って描いてもらいました。彼女限定の小ネタもようやく振ることができて(ウケました)、無難に終了。店内に入るとKがいたので、こちらの連絡先を伝え、友人の方には扱い方を教えたところ、すでにそのようにしていると、誰が見てもそういうキャラなんだな、ということにちょっと安心をして別れました。
 しかして、時間ピッタリに同店内にてKanonさんと合流、給料日翌日のイキオイもあって、久々に買い物のために秋葉原へ向かいました。

 到着後、いつものようにいつものルートでゲームを物色。今回はあまりCDや映像作品に関するところには行かないようにしていたので、割合早いペースで一回りできました。ただ、AV関連に行かなかっただけで、別なベクトルの買い物に精を出してしまいました。
 感づかれた方、ステキです。今回は明確な意思を持って、海洋堂ホビーロビーへと向かいました。
 いつ来ても魅力的なお店なのですが、今回の目的は今のところまだ関東ではここでしか購入できないペンギンズランチを10個購入しました。ついでにK-Booksを覗いて、小物を調達、買い物前の情報整理を兼ねてかなり遅目の昼食を摂ることにしました。

 食事後、目を付けていた店を回り買い物、まずゲームを7本(PS2用2本、PS用3本、DC用2本)を購入。久々の大量購入でしたが、高いもので3000円くらいなので、20000円にはならない程度です。
 その後、コトブキヤ、イエローザブマリンを回ったのですが、なんだかセール中らしくて、ガシャポン系の商品の投げ売り2セットの他にこんなモノやこ〜んなモノが半額で売られていたので、置き場所に逡巡しながらも、両方とも買ってしまいました(苦笑)。おかげで帰りは大荷物になってしまいました。
 と、ふつうならここで終わりなのですが、街をさまよう中である物を発見してしまい、それを求めて渋谷に赴きました。
 ある物とはG-SHOCKです。今日はLover's collection 2001の発売日だったのです。いつ発売か、というチェックを怠っていたのですが、なんという巡り合わせでしょうか(苦笑)。そういうラッキー(?)も重なって、いっしょに付ける相手もいないのに、これも購入いたしました。
 今日1日で、いったいいくら使ったのか、見当もつきませんが、良しとしましょう。