GBA 01.09.26
今日は出先での業務なのですが朝、豪快に乗り過ごして、遅刻ではないもののいつもより30分も遠回りをしてしまいました。
途中、ファミリーマートに寄ったのですが、MIUは売り切れ(泣)。先日、1つは買えた「深海探査服」もSOLDOUT。仕方がないのでちょっと遠くのコンビニまで足を伸ばして2本購入してから出社しました。

今日も、揚々と定時に退社、時間もあるので先日予約した「スーパーロボット大戦A」を購入するために秋葉原に向かいました。本当は海洋堂のホビーロビーにも行きたかったのですが、水曜日は定休日でした(悲)。
PM6:00には到着したので、少しお店を見て回ってからソフマップでソフトを引き取ると共にGBA本体も購入しました。現金で買えなくもなかったのですが、まだ1ヶ月、先は長いのでカードで購入です。給料日翌日からカードに頼る自分がちょっぴり情けなかったですが、よしとしましょう。
帰りの電車は時間があるので、さっそく開封、触りだけですが始めてみました。先日komoさんに見せてもらって知ってはいたのですが、やっぱりカラー液晶がキレイです。このサイズで16BITマシン(SFCなみ)なのですから技術の進歩には驚かされるばかりです。ホントに冒頭(第1話のフェイズ5あたり)で眠くなってしまい、そこで終了。地元に着くまで寝ていました。

家に帰る途中、慣例で近所のコンビニに寄ってみたところ、ようやくMIUを入荷していました。なのでまたしても2本購入。昼食の際にも2本購入しているので、今日だけで6本を購入したことになりますさすがに買いすぎの感がありますが、なくなってから後悔するよりはマシだと自分に言い聞かせています。ちなみに先日からの購入ラッシュで、部屋に2本転がっていて、まだカバンの中に1本あるというのはナイショです(笑)。
ダラダラと歩き回ったものですから、さすがに疲れてしまい、FF�]には手をつけませんでした。その代わり、といってはなんですが、先日、福岡で購入してきた「なりきりダンジョン」をGBAでプレイしてみました。やっぱり画面はショボくて、つくづくGBAのすごさを思い知らされました。1時間ほどプレイして就寝しましたが、日付はすでに翌日。なかなか身体が楽になりません(笑)。

今日のMIU:都合6本分のResultです。
朝:「08 シーラカンス」・「10 深海探査艇(黄)」あの尾ビレが…。
昼:「01 ハオリムシ」・「04 ボウエンギョ」昼まではボウエンギョ以外ダブリですよ…。探査艇は狙い通りですが、ハオリムシはもういらない…。
夜:「02 テンガイハタ(幼魚)」・「09 ギンザメ」テンガイハタはサーチ可能です。ディスプレイ用の棒がニョキっと突き出してますから。あと、ハオリムシも可能です。キャップ部分が真っ平らですから(泣)。
なにはともあれ、これで「05ホソミクジラウオ」でコンプリートです。先日「マッコウクジラ」と間違えた、いわくつきの一品ですからそのカンチガイが吉と出たのか凶と出るのか…。ちょっとドキドキしています。
ここで、ちょっと「MIU・サーチ講座」をひとつ。
マッコウクジラは異常に反った尾びれで判定できます。尾びれが反っているのは「08 シーラカンス」と「マッコウクジラ」の2種類なのですが、シーラカンスの尾ビレは広くなっています。シーラカンスは頭の方で、口の溝をツメで確認するとよりハッキリします。お試しあれ。
「10 深海探査艇」は見ての通りの形状ですから、イチバンわかりやすいです。