一路、西へ 01.09.01
 早いもので、実家に帰ってから1ヶ月が経ちました。今日は9月1日防災の日、第1土曜なので小中高の学生さんは登校しているようでした。
 そんな学生さんが乗っている電車に乗って、AM7:30頃からお出かけです。
 AM8:00、町田で弐夢さんと待ち合わせ、小田急線で小田原へ向います。小田原から東海道本線に揺られて熱海へ、さらに静岡へと向います。時間にしておよそ3時間半、いったい何をしに行ったのかと問われれば、目的地はアニメイト静岡(苦笑)。今日は最近の若手イチオシ声優・野川さくらの東海エリアでのCD発売イベントなのです。
 ハッキリ言っておきましょう。私も、なぜ行ったのか、よく分かりません。確かにイチオシなのは間違いないのです。えぇ、かわいいと思っていることも付け加えておきましょう。でも、「CD発売記念握手&サイン会」これにCDが何枚も買えてしまうほどのお金をかけて行くでしょうか?フツーの人は行きません。
 などと、自問してみても参加して、かなり楽しんできた事実は拭えませんので、ここにそのあらましを書き記す事といたしましょう。

「遠征〜野川さくらイベント〜」
 ということで静岡に着き、駅で目的を同じくする知人達と合流してアニメイトを目指します。
 お店に着くともう、会場整理がはじまっていて、急いでイベントスペースへ向いました。
 お店は静岡のメディアシティというビルの4Fにあるのですが、そのフロアのエレベーターホール(エレベーター前)という情けないところが会場でした。通過階なので問題ナシなのですが、そこに体育座りはちょっと切なかったです。12:00スタート予定なのですが、どうやら到着が遅れてるらしく、結局30分近く押してのスタートでした。口にはしませんが「乗り遅れたな」というのが私の読みです。
 さて、イベントはトークという名の告知(えらい量でした。CD発売、新番組、最新ゲーム出演(「ビストロなんたら」というX-BOX同発のギャルゲーです。)、OAV出演、アニぱら司会就任)を一気に話して、サイン&握手会に突入しました。サインはその場で1枚1枚手書きするもので、その間にいろいろと話をすることができました。私のHN(ハンドルネーム)はおろか、転勤した事も覚えていてくれたのにはビックリでした。
 この後、同道者をさらに増やして浜松へ向いました。時間が押していたので、この道程は新幹線を使う事にしました。弐夢さんのアドバイスもあり、乗車券は名古屋まで買ってあります…。
 ハイ、今日は静岡・浜松・名古屋の3店ハシゴしてのイベントで、全部行くんです…。
笑わば、笑え(爆)。 
 ということで、駅で野川さくら&事務所の社長ペアに追いついてみたりして、これは「浜松も遅れるな」と確信してみんなで自由席へ。当然あちらは指定席でした。
 浜松でも着いてみたらもう列が出来上がっていて、想像以上の人気にちょっとびっくりしました。会場は、静岡よりももっとひどくて、店のあるフロアの中途ハンパなスペースに全員立ったままでのイベント参加。しかもマイクなしという状況…。全然、聴こえない告知の内容は多分、前回といっしょだったのでしょう。見ることすらできませんでしたけど(苦笑)。
 ここでもサインをもらって握手をして、全部終わってからやはり新幹線を使って名古屋に向いました。浜松の店員さんの「名古屋はせまいですよ」の一言に一抹の不安を覚えながら。同じ新幹線だったのは、言うまでもないですね。
 名古屋会場はお店のあるビルの4Fの一室、まるで会議室のようなスペースで行われました。ここもやはり立ち見。今回も見えませんでした(泣)。ただ、ここまでと違っていたのは歌が一曲あったことです。ただ、今回発売したCDの曲じゃなっかったのにはイロイロと事情があるみたいです。
 ここは前の2店に比べると(客が)イベント慣れしているせいか、やたらと客質の悪さが目立ちました。別に野次ったりするわけではないのですが、やさぐれたオーラを発していて、何でイベントに来ているのか分からない、という態度でそこにいるのです。もちろん、いい方もたくさんいましたけど、都市部だからとあぐらをかいていると、いずれイベントが開催されなくなりますよ。と言ってあげたかったのですが、きっと改善する気なんかないだろうからほっぽってきました。
 これまで通り、サインと握手を終えて、会場を後にしたのがPM7:20、ちなみに閉店時間はPM7:00で、お店はもとより、ビルそのものがしまっている中を外へ出ました。
 今回のイベント、ここからがある意味本番でした。
 ある筋で連絡を取っているメンバーが名古屋に一同に会することになっていたので、このまま飲み会に突入!通称オフ会というやつです。
 総勢24名に膨れ上がった男だけの集団で名古屋駅前の飲み屋を目指す姿は一種異様だったことは否定しませんが、いい具合にHIGHだった私は、集団のトップにいました。
 幸いにして、店では別室のようなスペースを確保してあったので、周りに迷惑をかけるようなこともなく、大騒ぎでした。ここで生中6杯と焼酎の水割りを何杯か飲んで、ただただ大盛り上がりでした。
 PM10:10の新幹線のぞみで帰路に着き、結局家に帰り着いたのは0:00頃でしたが、深酒がたたって、すぐに寝てしまいました。
 楽しかった事実は今後の活動にイキオイを与えそうでちょっとやばいです。