MIU 01.09.20
 昨日、FF�]をプレイ中に睡魔の虜となり、テレビはもちろん部屋の電気も付けたままで寝ていました。オマケに目覚ましをセットしていなかったので、10分ほど寝坊をしました。さりとて、遅刻はまずありえないので、特に慌てることもなくいつもより遅い、途中で急行に抜かれてしまう各駅停車の電車で悠々と行きました。あんまり悠々としすぎて今日も乗り過ごしましたが、それでも間に合うのですから不思議です。
 今日と明日はまた出先での仕事で、この2日間はパンチャーさんとして入力の鬼となるはずだったのですが、微妙に予定が変わり、データの照会・クリーニングだけになりました。
 それはさておき、駅から会社までの間にあるコンビニは本社や私の家の近くにはないファミリーマートなのです。かすかな期待をかけて立ち寄ってみたとこと、ありました。ここにはちゃんと入荷していたのです。
 何が、というというまでもないのですが「海洋深層水MIU」です。今月17日からボトルキャップキャンペーンの第2弾が始まっているのですが、なぜか最寄りのコンビニにはなかったのです。しかし、ここにはちゃ〜んとありました。さっそく1本購入。通えるうちは毎日購入です。これで楽しみがひとつ増えました(散財の元とも言いますが…)。

 1日PCに向かっていましたので、定時にさっさと帰宅しました。新宿でイベントがあるので行くかどうするか迷ったのですが、疲れもありましたし、金欠気味でもありますので今回は見送りました。そのため、帰宅時間はPM6:30という異例の早さでした。
 早く帰りついたので、することと言えば当然FF�]。食事までFF�]、テレビを見てからFF�]、風呂に入ってFF�]と寝るまでFF�]三昧でした。

 今日のFF�]:けっこう長時間のプレイだったのですが、グアドサラムを出て、ず〜っと雷平原にいました。目的はAP稼ぎ(レベルアップ)と“雷よけ”です。知らない人にはサッパリ分からないんですけど、この場所に来ると、ゲーム中、キャラクター目掛けて雷が降り注ぎます。前触れがあるので、これに合わせてボタンを叩くと、この雷を回避できるというミニゲームのことです。これを1度もミスすることなく一定回数に達するとアイテムがもらえるというもので、これの最高回数を目指してのトライです。
こうして、小1時間ほど、合間に戦闘を挟んでひたすら雷を避け続けました。以前、1回挑戦したときは50回くらいのところで、瞬きしているうちにタイミングを誤り失敗しました。今回は仕事で疲れている目にさらに力を入れてがんばりました。結果、無事に200回達成(正確には215回)!無事にとあるレアアイテムをゲットしました。ここまでのプレイ時間はおよそ39時間、以前のペースよりもゆるりとではありますが、だいぶ追いついてきました。しかし、あせることなくじんわりと先へ進みます。ナギ平原を蹂躪するために。

 今日のMIU:朝と昼に1本づつ、計2本を購入しました。朝が「06テンガンムネエソ」昼が「08シーラカンス」でした。今回は畜光バージョンがないのですが「10深海探査船」が3ヴァージョン、シークレットで「マッコウクジラ」があるので、コンプリートはより困難を極めそうです。