偶然です 01.09.16
 一夜明けて、今日はもう帰る日です。AM10:00にチェックアウトして、komoさんが携帯の機種変更するのに付き合いがてら、バスセンターのゲーセンに足を運びます(進歩ナシ)。ここでファイナルファンタジーシリーズ ジョブチェンジマスコットを2セットゲット。やはり福岡のマシンの方が私には合っているような気がします。
 それから天神に出向いて、食事をしてウロウロしました。ここまで来て「ビックカメラ」でDVDを1本と特売品のGB用ソフト「テイルズオブファンタジア・なりきりダンジョン」を購入。思えばPS版「テイルズオブファンタジア」を買ったのもここの特売、いっしょにいたのもkomoさんでした。もう3年も前のハナシですが…。
 
 飛行機の時間が違ったりしたのと、さらにその時間を私が勘違いしていたのとで、komoさんとはここで別れて、私はIMCに向かいました。
 あらかじめ来ることは伝えていたので、店員のMさん、Cさん、友人のhkさんも温かく迎えてくれました。1時間ほどでY(S)さんと合流、一回店を出て、イベント前に戻ることとしました。

 さて、そのイベントとはなにか?といいますと、先月引っ越したことでついに皆勤ならなかった(笑)「平成アニメっ娘倶楽部」のパーソナリティオーデシションの結果、決定した第4期小梅伍のお披露目だったのです。
 断っておきますが、今回の福岡行きはあくまで昨日の「モーニング娘。コンサート」のためのもので、2〜3日前に届いたDMに今日のことが載っていたので、たまたま参加したまでです。決して誰かのように(誰?)これに参加するために遠征したりはしません(笑)。まったくの偶然です。

 ひょっとしたら気になる人もいるかもしれないイベント内容ですが、けっこうなお客さんが集まっていました。これはI店長さんも読み違えたと笑っていましたが参加者予想を大幅に上回っていたみたいです。しかもマイク3本しかありませんし(笑)。
 さて、いよいよ新生・小梅伍の入場です。順番に呼び込んでいきます。衣装は全員チェックのスカート。当然のように色違いでした。各自、自己紹介をして、番宣をやりました(KBCを忘れて客席からつっこまれたのはナイショです)。
 並びは向かって左からチカ(癒し系だそうです。通称アロマチカ。左右の脇で束ねた髪をくるんと触るのがポイントみたいです)、ヒメ、カナちゃん、ヨシカワ(こう呼ばれてて驚きました)、ユミ(たん)の並びでした。
 最初のコーナーは、ハガキをネタに質問コーナー。お約束なのがほとんどでした(学長を動物にたとえると?目指してる声優は?など)。ハガキが3通だったので、会場から質問を募ってました。たとえば、「カラオケでよく歌う歌は?」という質問に、
カナちゃん:この間気まぐれで歌った「津軽海峡冬景色」(うまかったです。石川さゆり入っちゃうので顔見られたくないとのことで、背中向けて歌ってましたが、「友人に好評」もうなずけました)。
ヨシカワ:「女系」、でも歌ったのはGLAY(笑)。これは歌詞忘れたらしくちょっとしか歌えませんでした。
ユミ(たん):キテレツ大百科のOP(キッチンなんとか)意外と声が出ていて上手かったです。
ヒメ:曲名は忘れました。ワンフレーズでイキナリ歌詞飛んでました。歌とか踊りは苦手らしいです。
チカ:「タッチ」彼女も背中向けて歌ってました。安定感のあるカンジでした。
 最後は客席を片付け、マイクなしで「学園天国」と「I CAN FLY」の2曲を披露してPM6:30前にイベントは終了しました。この後30分以内に買い物すると、小梅の5人と握手ができるいう企画が急遽決定、ちょっと会場でモタモタしていて店舗スペースに出てビックリ!5人が階段に並んでました(汗)。飛行機の時間もあるので、hkさんに誘導されて階段を駆け下りました。とてもじゃないけど、顔、見られなかったです。「ありがとうございました」の声にも背を向けるようにササッと降りて、Iさんに挨拶(言い訳)して退散。心がちょっと痛んだので。いずれリベンジしなきゃいけません(え?)。

 今回の5人は、2期からの成長した2人に加えて面白そうなコが2人、なに考えてるのかよくわからないコが1人というのが私の印象ですが(3人についてはご想像にお任せします>分かる方)、正直おもしろそうだと思いました。誰かさんのツラサ(?)がちょっとだけ分かった気がしました。