トリプルヘッダー・午後の部 01.09.09
 あんまりに長くなってしまったので、2本立てにします。
これをまとめられてこそ一流に近づけるんだけどなぁ。

 AM11:30には秋葉原を離れて、一路原宿へ。AM12:00には到着、段田男さんとも無事に合流できました。
 さて、�Bと�Cはなにかな?と思われた方、ライブハウスの名前です。でもやるのは声優イベントと声優ライブなので、集まる人は…、自爆することになるのでやめましょうか(苦笑)。
 閑話休題。
 �Bで開催されたのは野川さくら(09.01の日記参照)のCD発売イベントで全国11ヶ所開催のファイナルでした。300用意されていた整理券はかなり早い段階でなくなり、人気の高さをうかがわせていたのですが、実は、このCDのプロデューサーの影山ヒロノブFANのお姉さま方(子持ち多数)が結構いらっしゃっていたので、純粋に野川さくら目当てで来た人数は不明です。
 それでも、原宿入りした段階で、すでに長蛇の列ができていました。当然、先日の24人オフ会の面子も大勢いたので、適当に挨拶をしながら(その様子を知り合い(=段田男さん、Sさん)に見られるのはなんだかイタイです。でも、段田男さんの有名度もあらためて分かったのでおあいこ)最後尾を目指しました。
 途中で弐夢さん、左之さんとH(Y)さんと合流。Sさんを含め帰省のたびに会っていたメンバーなのですが、実家に帰ってからHさんとは今日が初顔合わせでした。なにもこんなところで…。とか思いましたけど(笑)。

 PM1:00の開始に合わせて順調に会場入り、地下に潜っていくと、仲々しゃれたカンジのライブハウスでした。これで集まっているのが…、ねぇ(笑)。
 前3列にはイスが用意されていたのですが、さすがにそこには座れなくて、そのちょっと後ろに固まって立っていました。
 ほどなく野川さくらが登場して、イベント開始です。今日の衣装はマキシシングル「そよ風のロンド」のジャケットで着ているのと同じ白地のワンピースでした。考えてみたら、初めて見る衣装だったので、ちょっと感動しました。 挨拶をして、影山ヒロノブを呼び込むと08.18の福岡と同様の曲作りに関するトークと09.01同様に大量の告知をして、歌になりました。
 この、トークの部分は、福岡・東海と見てきましたが、やはり格段に進歩していました。約1ヶ月の間にCD発売記念で11ヶ所・12本とエモフェス3ヶ所というステージを立て続けに経験した成果の表れだろうと思います。
 歌は、まずカップリング曲「ずっと…」を影山ヒロノブとデュエットで聞かせる歌です。次いでデビュー曲「そよ風のロンド」。いずれもギター・コーラスは生演奏で、これも回を重ねるごとにゆとりも生まれ、上達しているように思えました(歌詞を間違えかけましたけどね)。
 そして、最後にオマケとして「サンダー・オブ・PP」というノリノリの曲を1コーラスだけですが歌い盛り上がったまま、終了。サイン&握手会へと続きました。
 握手会の仕切りはなかなかスムーズで、ストレスなく待つことができました。今回もやはり「東京の生活は慣れましたか?」って聞かれました。むぅ、これは実家が神奈川だということは理解してもらってないな。まぁ、いいんですけどね。

 そんなこんなでだいたい、PM3:00頃には終了したのですが、雨が降ったりやんだりする中、会場の外で親交を温めつつ(笑)、終結を待ちました。例によってオフ会です。参加を決めた時点では開始時間がPM3:30でしたので�Cの参加も可能だったのですが、成り行き次第(というより、多分行かない)というカンジでした。

 竹下通りを抜けて、通ったこともない道を地図を頼りに探すこと30分、オフ会会場のお好み焼き屋さんを発見しました。今回、参加者が何人になるか分からなかったことと、イベント終わりのタイミングから2陣に分かれることとなり、第1陣、17名を私が引率することになりました。
 店の場所が分かりにくかったので、幹事をしてくれた人に連絡してみると、+15人とのこと。!?…この時点で30名オーバーです。さらには遅れてくる人もいるということで、最終的には37名の団体に膨れ上がりました。
 お店にちょっと無理を言って、急遽もう一部屋準備してもらいました。あとで準備してもらった部屋はちょっと小さくて大変だったようです(苦笑)。
 部屋ごとにそれなりに盛り上がりはしたのですが、今回も全員の人と話をすることはできませんでした(段田男さんの方が積極的に親交を広げていたというウワサも・笑)。どうやら、お好み焼きを作りながらテーブルを回る、というのはムリがあったようです。
 集合が遅れたこともあって、開始がズレ、結果としてPM6:00頃、1次会を解散しました。
 かねてからゆっくり飲もうといっていた人に誘われて、ごく少人数(7名)で2次会に行くことにしました。

 やっぱり1テーブルくらいに収まると話がしやすいもので、ちょっと動けば誰とでも話ができたので、いろんな話をしました。今回のように行うと、オフ会そのものが破綻を来たすのではないか。といったなぜだか今後の運営についての話し合いまでしていました。私以外は関東圏は言うに及ばす、各地のイベントで、今の規模になる前からオフ会などを行っていたので、色々と問題意識も抱えていました。みなさん、立派です。
 結局、一朝一夕に結論の出ることでもないので(そもそも宴席で、進行役も書記もなく多人数で打合せを行うのはマチガイです・笑)、PM10:30、2次会もお開きとなりました。

 帰路についた頃には台風の影響で大雨でした。帰宅したのがAM0:00頃、量はそれほどでないにせよ、都合6時間も飲むとさすがに堪えてしまって、帰ると同時くらいには眠りにつきました。

 …「格闘女神ATHENA」を録り損ねました(泣)。