イベント尽くしのトリプルヘッダー 01.09.09
 今にも雨の降り出しそうな中、今日は朝から晩までイベント尽くしです。当初は本気で4連チャンでの参加も考えていたのですが、諸事情から3HIT+Extraという展開になりました。
 この日の計画は当初、
 �@AM10:00、まんがの森・渋谷店
 �AAM11:00、ゲーマーズ本店
 �BPM01:00、原宿ジグゾ
 �CPM06:00、初台Doors
という四ヶ所に行くつもりで立てていましたが、�@に着いたところでイキナリ挫折、というのも営業時間が11:00〜21:00になっていたからなんです。その下には10:00〜22:00と書かれていた跡が(泣)。だからといって、ここで粘ると次以降の計画に狂いが生じるため、泣く泣く秋葉原へと向いました。
 ゲーマーズに着いてみても、それほどベント待ちの人の姿が見られず、ホントに大丈夫なんだろうか?と本来�Bに参加するだけの友人S(Y)さんを�@から引きずり回していたんですケド、まず、整列場所が裏手の非常階段下、イベント会場が7階、ゲーマーズカフェ(=トレーディング広場とはSさん命名)。
 こ、これはつまり、7階まで徒歩で登れと。
 ただでも天然オイルで髪がツヤってる人や、遠出するならシェーバーくらいは持ち歩こうよ、ファッションでないのなら、という方々が、CD購入特典のポスターを連邦のMS、あるいは弁慶のごとくカバンに刺しているのに、これ以上会場の気温と湿度を上げてどうするんだろうという配慮に、初参加の私はただ驚くばかりでした。
 …などと言ってもその集団のトップに並んでいたので偉そうなことを言う資格はないのかもしれません(苦笑)。しかしその理由が「さっさとサインを貰って、とっとと退散したいから」なんて、夜行を使ってまで集まってきている後方の方たちに聞かれたら撲殺モノでしょうね、きっと♪
 ここで並んでいる間に、別動で�Bに参加する段田男さんに電話をして、�@で欲しかったものをゲットしてもらう手配をしました(無事入手、お世話様でした)。

 階段を上がり、会場に入ると、すばらしいことに喫茶店というフラットスペースに特にステージもなく、テーブルとマイクが2つずつ置いてあって、そこを正面に据えて、学校の朝礼よろしく立ったままで開始を待つこととなりました。
 那須めぐみ、つちやえみこ(こっちはよく知らなかった)の2人が登場して、挨拶程度の話をすると、イスに座ってしまいました。どうやらサイン会に入ったようです。
 机の上には写真とサインペン、写真を入れる袋があるだけで、ステキなことに主催者側の仕切りや誘導はありませんでした。なので、先頭にいた私と、ゲストの2名はどうしたらよいやら、しばらくうろたえました。
 今回のCD「eb!eb!ミュージックonCD」については、ぶっちゃけたハナシ、予備知識ゼロ、皆無でした。それでも那須めぐみは会って(見て)みたかったので参加に踏み切ったのですが、握手の際、話のネタが一個も浮かばなかったのはイタかったです。Sさんにはもっとイタイ思いをさせてしまいました。ゴメンナサイ。