やっちゃった(笑) 01.09.08
 今日は姉夫婦が尋ねて来ることになっていたので、出かける予定はナシです。部屋の整理をしたり、思い出したように銀行&郵便局に出かけたりしました。母にカセットテープの購入を頼まれていたので、ついでに近所のディスカウントショップに向かいました。
 その店の向かいにあることは知っていたのですが、普段通らないので、すっかり忘れていた中古ゲームショップがあったので、これまたついでに寄ってみることにしました。
 店内はゲームよりも中古CDの方がどうやら多いらしく、ゲームソフトの売り場の方が占有面積は広いのですが、全部面出ししてあってスカスカでした。正直、あまり期待もせずに店内を見て回りました。
 そこで私は予想もしていなかったソフトにお眼にかかることができました。その名を「ライジング ザン」。
 ジャケットは真っ赤、その真ん中に金の箔押しをした日の丸(?)と主人公のシルエット。CDケースの帯には大きな文字でひとこと、
「やっちゃった。」
 もう3年近く前に、DPSDでムービーを見て、そのバカゲーぶりに笑い、秋葉原で現物の帯のひとことに大うけするも、その後見かけることのなかった幻の(?)迷作です。
 しかも、恐ろしいことに、このコンビニあとにひっそりと作られたような小さなゲームショップにも関わらず、新品と中古の両方を在庫していたのです。 欲しいけど、無理に新品を買う必要もないので、中古を購入しようとカウンターへ。「中古ですか、新品ですか?」と聞かれたので、中古を頼んだのですが、店員さんの手にはなぜか開封紐に「Playstasion」の文字の踊る未開封新品。でも、値段は中古のまま。得したんだかだまされたんだかよくわからないのですが、なにはともあれ怪作をゲットしました。2680円ナリ。
 残念ながら、PS用のメモリーカードはまだ荷物の奥なので、今日プレイすることは断念しましたが、発掘の暁には「今日の斬」でバカっぷりをお伝えすることにします。

 余談ですが、姉夫婦は私の荷物が客間を埋め尽くしていたため、台風の迫る中、「アレは泊まれない」という言葉を残して帰りました。ごめんなさい。