エターニアとビデオデッキ 01.04.14
 まぁ、昨日の夜(?)、寝た時間が非常に遅かったものですから、起床時間もそれにつれて遅くなるというものです。PM2:00…。ちょっと寝過ぎかも、とは思ったりもしましたが、こればかりは生理現象ですから、しょうがありません(一部友人には、「寝汚い」と評されました。うっ、反論できません)。
 買い物に出かけようかと思いましたが、気乗りしなかったので、部屋に待機して過ごすことにしました。ゲームは昨夜さんざんしたので、3倍回収に掛かることにしました。今日は「テイルズオブエターニア」です。
 このページをずっと見ている方はご存知かと思いますが、私が昨年から年頭にかけてがんばってプレイしていたゲームで、それをアニメ化したものなのですが、どんなモノかと思ったら、アニメオリジナルのストーリーで、ゲームのシナリオの途中に挿入される物語でした。ここのところゲーム作品(特にRPG)のアニメ化はけっこう多かったのですが(「アーク」とか「ワイルドアームズ」とか)、見てないんですね。原因の1つはキャラクターがゲームを離れたデザインになってしまっていて、ゲームを知っていると逆に入っていけない気がしていたからなのですが、この作品はほぼ忠実にデザインが活かされていて、その上でのオリジナルストーリーだったので意外なほど楽しめました。
 
 この3倍回収をしているときに、先日から問題を抱えている例のビデオデッキがまたヤバイ状況になってきました。3倍回収をするときはCMカットをしているので、一時停止ボタンを多用するのですが、半分くらい見た辺りから、ポーズをする度に「ギギッ」という異音が…。ドラムにテープが絡んで引き千切れているんじゃないかと思うほどの緊張感に満ちた音でドキドキしましたが、とりあえず今回は(未確認ですが)無事終了。う〜ん、次からどうしましょう?やはり買い替えを真剣に検討しなければならないでしょうか。