壮行会(ただの飲み会?) 01.03.24
 朝、目を覚ましてみると、やはりまだちょっと頭痛がしました。しかし、鎮痛剤の威力を知ってしまった私には、この程度の頭痛はまるで怖くありません。
 今日は何人も友人が部屋に来る予定があるので、普段ならしないのですが、流石に部屋の片付けをしました。その合間にちょっとサクラ2なぞをプレイしました。
 PM3:00頃、迎えに来てもらうカンジで、Y(S)さんが来ました。部屋の片付けを手伝ってもらって、PM7:30頃に部屋を出ることにしました。途中、今日の主役のひとりI(T)さんも来て、PM8:00の約束に向けて部屋を出ました。

 待ち合わせ場所の、閉店したアニマップ福岡本店は、ここが本当にアニマップだったのかと思うほどにガランとしていて、カウンターと天井に設置されていたモニター以外はほとんどのものが撤去されていて、白い店内に物悲しささえ感じました。

 さて、今日の集まりは、未来に向けて福岡を離れるHさん、Iさんの壮行会にかこつけて、アニマップでお世話になったIさん、Mさんを交えて飲みましょうというもので、私とYさんにHさんと馴染みの深いYさんも加わって、総勢7名で大名に向かいました。

 お店は、先日1度使ったことのあるところで、魚関係がとてもおいしいと私が推しました。ホントは幹事ではなかったのですが、勝手が分かっていたこともあって、仕切ってしまいました。幸い、オーダーしたものは概ね皆さんに好評でした。特に「かわはぎの活き作り」は大好評で、推薦者の面目躍如でした。
 お酒の量も増え(お店に黙って、Hさんの差し入れ「百年の孤独(知る人ぞ知る、宮崎産の稀少な焼酎です)」を生で賞味。ありがとうございました)、何故か「動物占い」で盛りあがり(ちなみに管理人はコアラ)、ハナシはI(店長)さんを中心に、半ば説教じみた雰囲気へと展開していきました。まぁ、面子が面子でしたので、それほど不快な場にはなりませんでしたが(いや、攻撃された方はやはり不快だったでしょうが)、酔ってしまうとこうなるんだなぁと、これまでの「お店の人とお客さん」という関係を少し逸脱してしまったことが、果たしてよかったのか悪かったのか、という風に思いました。
 結局、閉店過ぎまで延々、話し込んでお開き、明日が早いMさんと、それに付随して追加メンバーだったYさんと別れ、Hさん、Yさん、Iさんが私の部屋になだれ込むことになりました(一部、私の希望)。
 とりあえず、何故だか「氷上恭子inDALAS」という6年近く前のイタイ作品を鑑賞、本当に痛かったです。その場のイキオイで、「江崎プロ祭り」というイベントのビデオを見始めたことが大間違いでした(すいません、私も酔っ払いでした)。Iさん撃沈。もともとお酒の強い方ではありませんから無理もありません。問題なのは、その可能性を知りながら、ビデオなぞ見始めてしまった、私です。
 その様子を見かねて、YさんがIさんを連れて帰りました。ごめんなさい、Iさん、Yさん。本当はもっとたくさん話をしたかったです。
 残った私とHさんで色んなハナシをしました。それから、管理人イチオシサイト「侍魂(Links参照)」を見て大笑いしました。このまま徹夜モードに突入しましたので、朝のことは、明日の日記に続きます。

今日のサクラ2:第6話をプレイしました。これはレニがメインの比較的短めのハナシでした。ここまでの中では決してキライではないハナシでした。この辺りに来るとミニゲームも充実してきました。まぁ、クリア後のおたのしみといったところなのですが、すぐに「3」なので、この後遊ぶことはないかもしれませんね。