天空の城ラピュタ 01.02.23
 今日は会議でした。緊張感の漂う中、なんとかかんとか終了して、適当に事務処理を済ませて、久しぶりに早めの退社です。

 給料日ということもあって、ゲーセンに突入しました。
 投資額は覚えていないんですが(けっこう使ってしまいました…)、今日の戦利品は、「ファイナルファンタジー�\ジオラマフィギュア」2セット、「ALL GUNDAM KEY HOLDER ニュータイプMS編」1セット、「ガンダムシリーズジオラマフィギュア めぐりあい宇宙編」1セット、「新世紀エヴァンゲリオンキーチェーンフィギュア綾波レイスペシャル(こんなの取らなくてもいいのに…)」1セットと盛り沢山です。つい2セット取ろうとしてしまうのは相変わらずです。
 
 さて、帰りがけに食料を調達して、万全の体制でPM9:00前に部屋に戻りました。
 今日はテレビで「天空の城ラピュタ」をゴールデン洋画劇場で放送するのです。邦画なのに洋画劇場で…という古えから抱きつづける疑問にはこの際目をつぶりましょう。
 それはそれとして、やっぱりイイですね「ラピュタ」思えば、アニメに時間とお金を使い出したきっかけはこの作品だったと思います。個人的には宮崎駿(スタジオジブリ?)作品の中ではベスト3に入りますね。
 じっくり堪能した後で、週末の恒例行事、FF�\に着手しました。そのうち疲れてしまって、変な時間まで寝てしまい、1度目覚めたのですが、結局そのまま、朝まで寝てしまいました。これもお決まりのパターンです。

 今日のFF�\:いよいよDISC4に突入してしまいました。ちょっとの間、レベル上げとアイテム購入のためのギル稼ぎをして、様子見のためにいよいよ最後、と思われる所へ突入しました。適当に戦って、クイナに青魔法を覚えさせるのが目的だったのですが、何の前触れもなく、最初の中ボスとの戦闘に入りました。ビクビクしながら、やっと中ボスを倒して先に進むと、次の中ボスに遭遇してしまいました。途中にセーブポイントがあると思っていたのですが、ありませんでした。ですから2体目の中ボス戦は本当に必死でした。しかもパーティーメンバーはジタン、スタイナー、ダガー、クイナというちょっとアンバランスなパーティーで、しかも戦闘中に主戦力のスタイナーが吹っ飛ばされてしまうという状況に大ピンチでしたが、辛くも倒してこれを突破し、セーブポイントでセーブして、今日はここで終了。本当に冷や冷やしました。