仕事始めは新年会? 01.01.05
 そんなわけでして、仕事始めです。
 もう起きたときから気が重くて、ちょっと吐きそうでした。結構神経質な自分を発見した気分です。
 出社してみると、TOP1・2の姿がありません。なぜでしょうか?→�@有給を使って優雅に11連休。�A今朝の飛行機で福岡に帰ってきて遅刻。…偉くなるって、勝手なことができるのと同義なのです。
 
 とりあえず午前中は取引先に年始の挨拶の電話をしながら午後の打ち合わせの準備をしました。数字資料の必要な打ち合わせなのでパソコンが必須なのですが、私のいるフロアは圧倒的に数が足りないので、ちょっとイライラしながらも確保して、なんとか完成にこぎつけました。

 打ち合わせはなんだかあっけなく終了しました。休み明けにも再打ち合わせです。資料の手直しをするにしても、10日が本番の会議なのに大丈夫なのでしょうか?

 今月はあちこちで会議を行うのでその準備を課のメンバー総出で行いました。その後、PM5:30〜7:00までちょっとした研修を行い、残務処理ののちすがすがしく3連休に突入!と考えていたのですが、その研修のメンバーで飲みに行ってしまいました。

 PM7:30にスタートして10:00に終了したのですが、最初は軽くジョッキでビールだったのですが、2、3杯も飲むとテーブルには焼酎のボトルと日本酒(燗二合・数本)が出ていたので私は日本酒にスイッチしました。これが間違いで、延々と日本酒を飲みつづけてしまったのです。量はわかりませんが、四合くらいは開けたようです。帰りは後輩を連れて帰れたので、そんなには酔わなかったようですが、二日酔いは確定です。
 部屋に帰って酔った気分でY(S)さんに電話をしました。そして、そのままダウン。当然、見ようと思っていた「お願いモーニング」は見逃しているわけです。
 このところこのパターンが増えています。皆さんもお酒には気をつけてくださいね。