全く解せない!
 病院で聞けばよかったのかも知れないけれど、いつもお薬を処方してくださっている薬剤師さんに相談してみることに。

 私が降圧剤を飲み始めたのが、丁度一年前。それも職場の健康診断で血圧の下の値が高いと指摘されて、その日のうちに処方箋が出されることになって。。。で、それ以来、一時的に薬を飲まなかったこともあったけど、また薬を再開していたところ。で、今日も健康診断と、内科の診察を一緒に。と思って出かけてみたところ、きっちり指導料は取っているのに、処方箋が出されていない。。。勿論、主治医の先生は今日は不在で、外の先生ということもあったけど、診察内容はといったら検診と同じことなのに、内科としての診察(血圧を測って少しだけ話をしてだけなんだけど)は何にも無し。カルテには目を通していらっしゃったみたいだけど。。。

 なのに、指導料はちゃっかり取っているものね、これはおかしいと思って、いつもの薬局へ。で、血圧の値からだと、薬は必要なんじゃないですか?と処方箋をFaxで送って貰うことに。病院て、こんなにいい加減で良いのかなぁ?心配になって来たけれど、その薬剤師さん曰く、淡路島では県病に次ぐ優秀な病院なのだとか。エッ?って感じだけど、そうなんだ。。。と、私は医師よりも、その薬剤師さんの言葉を信じて疑わないことにしているので。。。ま、いつものノルバスク5.0�rを手にして、家路についたのでありました。。。

 それにしても長いよねえ。病院へ着いたのは、8時過ぎだったのに。3時間余りも掛かるだなんて、とても考えられない。。

 しかも処方を忘れるだなんて。これで優秀な病院なんですかねえ。。。不思議!