育児の日。。。
 なのだとか。みんなで考え、みんなが支える、みんなの子育て。

 みんなの子育て。というのが良いと思いませんか。最近は、小学生たちに声をかける方が不審者扱いされる有様。

 何日か前の日記の中の記事にもあったけど、銭湯へ入るときに、掛け湯をしない子供がいれば、大人が諭した。。。そんな文面があったと思ったけれど、そんな人間関係が成り立っていたのに。。。

 出生率は益々低下して、たった一人を産みかねて、育てかねているのが実情。子育てって、やがて、その子が立派な親になれる様に育むこと。と聞いたことがあるけれど、どうなんだろう。って、私が言うのは本当におこがまし過ぎる話なんだけど。

 来週の日曜日は父の日なんですよね、私たち夫婦にはどちらも父親が居ないことになってしまったけれど、父の日を前に育児について考える。。。在りし日の父を偲ぶことになるのかな?