淡路島最南の最長コースを。。。
 昨日は担当したので、疲れ果てて、昨夜は、PCの電源を入れる元気も無く休んでしまいました。来てくださった皆さんには本当に申し訳ありません。

 数日前に逆向きで、洲本市から南淡町へと移動していた、そのコースを通るのは初めてという島外の人が、側壁に激突という事故で落命されたのだとか。そうです。カーブが多いんです。しかも、車幅すれすれのところを上ったり下りたり。。。スリル満点のコースなんです。ガードレールが無いところもあって。。。命からがらというわけではないけれど。しかも、お供は事務局長さんとあって、疲労困憊。もしかしたら、前日のボーリングも身には応えていたのかな?

 あちらこちらで、枇杷を頂きました。でも、今年の枇杷は、心なしか酸っぱい気がします。お天気のせいですね。これは。気温そのものじゃなく、日照が問題なんですよね。甘味が薄くて、色も薄い感じでした。幼い頃は、オレンジ色に近い色に熟すまで、木に成らせておいて、食べごろになったのをもいで食べる。。。本当に甘かったんですねえ。舌の先には残っていますよ。初夏の味覚。。。枇杷狩りが出来るところもあるみたいですが、さて、どうなんでしょうか。