土曜日も夜の帳がすっかり降りて。。。
 この時間、珍しくお風呂タイムを終えた我が家。。。夫は姪と一緒にお買い物。何か凄く楽しそうに出かける。何が楽しいんだろう。私が声をかけても嫌な顔して、イッテラッシャ〜イなどとそ知らぬ顔。

 父親になれなかったから、娘代わりの姪が可愛くて仕方が無いのかな?勿論私などよりも付き合いは長いわけだし、自身のお姉さんの娘ですからねえ。私など他人の入る隙間などありません。おまけに義母には孫、その娘はひ孫ですからねえ。。。

 普通の人なら、家を出るという話をよく聞きます。そりゃそうでしょう。嫁の立場など全く無いのだから。でも、ま、自分の好きなことをやっていれば良いのだから、それも捨てがたいかな?と。実は実家に居るよりは遥かに自由がきく。門限なども無いし。。。っていけない主婦ですね。

 もう、九州から、中国四国地方まで入梅したと思われる。とのこと。明日からはもういかにも梅雨!といううっとおしいお天気が続くのかな?洗濯物は。。。もう乾燥機に頼るしかないかな?

 食中毒なども要注意。朝作ったお味噌汁など残そうものなら、とても食べられたものではない。。。夏場の食事には特に気をつけないと。。。勿論お弁当にしても然り。今までの様にちょっと早目になんてことも出来にくくなってしまう。。。

 40日余りと言えば夏休み並みの日数かな?雨が降らなくても米には困るし。。。あまりジメジメするのもちょっと。。。疲れをその日のうちに取るようにしないと、溜めたら病気に付け入られそうですね。

 快適に暮らす工夫をして、少しでも気持ちはカラッと過ごしたいですよね。