爽やかな朝に。。。
 昨日とは違って、風も無く、本当に穏やかな朝になりました。確かに、車のフロントガラスにはうっすらと霜が降りた様に曇っていたけれど、昼間はすごく暖かくなりそうな、そんな予感がする朝です。

 さて、今日は夫とデート。。。ムフッ♪

 明石市文化博物館で、横山大観をはじめ、日本の美を飾る三巨匠展というのをやっているので、それだけは見逃せない。第一の目的はそれなんだけど、他に兵庫県立近代美術館でも素敵な展覧会があるみたいなので。。。大丸にも寄りたいし。。。って、歩くのが大の苦手な夫と、どこまで行けるかわかりませんが。。。一枚田を耕し終えたら出かけようと思います。。。

 さだまさしさんの歌に、♪母が好きだった山桜の〜♪なんていう歌い出しで始まる素敵な歌を今朝ラジオで聴きましたが、山々を彩る桜も本当に見頃を迎えましたね。皆さんのところでは如何でしょうか?

 園芸などをやられる人には、ソメイヨシノの開花、八重桜が咲かないことには始められない作業など。桜の開花を目処に行われる作業が多いことにも驚きました。結局4月には、まだまだ「花冷え」なんて言葉があるくらい、寒い日もあるということなんですねえ。熱帯性の植物などには、やはり5月にならないと、寒いのだそうで。暖かさの目安にもこうした桜が取り入れられて来たのですね。それ程、植物たちって、正直なんですねえ。驚きました。。。