結局。。。
 夫の農作業はお昼過ぎまでかかってしまって、神戸市は諦めて、明石市一本に絞って移動を開始。

 先ず、地元のJAで給油を済ませて一般道の。。。サンセットラインをひたすら走って岩屋まで。そこから高速艇を利用して明石市へ。

 目指すは明石文化博物館。横山大観他の日本画を堪能して、帰りは明石公園へ。皆さんお花見の宴真っ最中。本当に凄い人出でした。。。まだまだ蕾の部分もあったけど、明日のお天気のことを考えると、今日が最高だったのじゃないかな?

 夕食はちょっと贅沢に、明石でご馳走を。定食と、牛のたたきを頂いて満腹。

 折角明石市へ来たのだからと、夫も未体験だという、明石市立天文科学館へ足を延ばしたけれど、敢え無くアウト。春休みだから特別に。。。なんて甘い考えで辿り着いた時点で、午後5時5分前。前の駐車場に居た警備員さんに見つかって入れ貰うことさえ出来なかった。入場券は午後4時半までの販売で、午後5時で閉館。春休みの土曜日だから。。。という甘い考えはやはり通じませんでした。。。

 建物を一歩前にして、敢え無く断念するしかなかったけれど、結構歩いたし、それなりに楽しむことが出来たと思う。。。

 明石公園の桜。。。まだまだ満開まで日がありそうなのも何本か。でも、明日のお天気が怪しいのだから、今日が最高だったのじゃないのかな?とても良いタイミングだったと私的には満足♪

 結局岩屋初14時20分の船にしか乗れなかったので、明石市に居た時間と言ったら。。。帰りは18時40分だったから、4時間余り?夫婦二人だけの遠足といった感じで、それなりには楽しむことが出来たかな?

 さて、お風呂で疲れを癒して、それから元気があればレスを。。。