朝方の雨に。。。
 驚いて、と書きたいところだけど雨のことは全く気が付かなかった。新聞を取りに出て、濡れているのに気が付いた程度。

 山口県では相当のきつい雨だったらしい。で、全県下に大雨洪水警報が出されたままだという。。。

 梅雨前線はときとしてこういう被害をもたらしてしまう。自然を甘く見ていると、とんでもないことになる。

 こんなに文明が進んでも、やはり、人間は自然に翻弄されてしまう。。。実はこんなにもちっぽけなんだよな、人間て。。。
おごったり、高ぶったりはしちゃいけないんだと思う。。。

 秋には美味しいお米が頂けることに感謝しなきゃいけないのに。。。何だかそんなことも忘れてしまっている気がしますね。

 美味しいお米が頂けるのは、農家の人たちの苦労もあるけれど、一銭もあげていないのに、ちゃんと照らしてくれたお日様の存在があるからこそなんですけどね。。。
ま、それと、勿論美味しく頂ける身体があってこそのことなんですが。。。

 暑いと、元気なのは蝉だけ。って毎日になりますが、どうぞ皆様もお体をおいといくださいませ。。。