叔父は。。。
 今日から4階へお引越しなんだそう。
今、3階に居るけれど、何かと慌しい階になる。4階だと、少しは静かになるらしい。点滴はもうしなくても良いのだそうで、退院へ向けての第一歩ということだろうか。考えたらこの叔父と義母は同い年になる。。。でも、流石に叔父にはこの義母の入院のことは伝えられないで居る。義母の方が何と言っても軽い症状に思えて仕方が無い。。。

 朝のうちにお引越しというので、お手伝い出来ればと、1時間も粘ってみたけれどどうやらそのままの部屋で、お昼を食べてそれからがお引越しらしい。というので私は帰って来た。どうも、あの叔父の口元にしまりが無いのが気にかかるんだけど。で、左手の肘の近くと、左足の膝の近くを今日は見事に擦り剥いていた。。。一体どんなこけ方をしたんだろう。。。?点滴はしなくて良くなったかも知れないけれど、これから、リハビリに勤しんで欲しいと願わずには居れない。父の入院中はあんなにも元気だったのに。。。

 父には妹の旦那さんも、実は父を見舞ってくださって、それなのに、9月のお終い頃に逝ってしまった。。。何と、それも、膀胱に行っている動脈瘤破裂だった。。。ってことは、やはり血圧にも関係がありそうで。。。私自身の血圧のこと、どうしても気に掛かる。気に掛かるから余計に悪い。でも、気にしないでは居れない。。。

 NHKでは国会中継をやっていて、仕方が無く4チャンネルにしてみたら、何と、今は亡き山岡久乃さんまでが登場しての、「渡る世間は鬼ばかり」なんてやっている。。。しかも、「利家とまつ」の大河ドラマで利家役をやっていた、唐沢さんが出ている。。。何だか懐かしくて見とれてしまいそう。。。って、そろそろ早昼を食べて、お昼休みにしないといけないんだけど。。。何と、ここでもリハビリをしている人が出ている。。。

 自立。自立支援。。。介護。。。自分で自分のことが出来るって、何て素晴らしいんだろう。