入学式
 今日は、同じ敷地に家を建ててすんでいる姪の娘の入学式。ピカピカの一年生。考えたら、入学式にいきなりもう、ランドセルを背負って行くのかな?式典だけの筈なのに、そうでもないのかな?
 制服は体育の時にしか着てはいけないことに、今年度から急遽変更になったらしい。だから、通学は私服。だから、勿論今日も私服ということになったみたいだ。
 この不景気の時代に、少しでも子供たちの服が売れる様にということなのか。また、若いお母さん方は神戸へと繰り出して地元で買う人なんていないんじゃないかな?本当は地元でお買い物するのが一番だと思うのは、私がこんな年齢に達したからだろうなあ。
 売り上げが伸びればもしかしたら、町の税収入だって少しではあるけれど伸びるのにな。そんなことは考えもしないもんな。
 そりゃあ、どこで買おうと自由だけど。
出来たら、タバコなんかも買うのなら地元で買ってくださ〜い!!って、そこまで言うのも変だけど。
 入学式だと、花屋さんかな?ある程度今日のために新しい服を購入。という人の方が大きなお金が動いたことになるかな?それから、いまどきおめでたい日にはあの、紅白のお饅頭なんて配るんだろうか。。。
 それにしても、昨日に引き続き良いお天気だこと。今日は桜吹雪の中での入学式になりそうだ。吹雪も花なら許せるというものだ。でも、風も穏やかで、花さえも吹雪になるだろうか?と思われるくらい穏やかな朝。良かった、傘をさしての入学式にならなくて。
 色々、陰惨な事件があった中、折角生まれて来て、今日の入学式を迎えられるまでに育ってくれた、育ててくれたことに皆で感謝する日でもあると思う。
 いよいよ、戦火に喘ぐ人が増えてしまいそうな気配になって来た。武器さえ無ければ。。。結局まあるい地球に平和が訪れる日はいつのことになるのだろうか。
 人が人を殺す。こんなの人間だけじゃないだろうか。同種の生物を殺すなんて生き物は。戦争の犠牲者が一人でも少ないことを祈るしか私には出来ない。
 まさか、今日無事に入学式を迎えた子供たちが、戦争に借り出されるなんてことが無いことを祈りたい。。。