出かけるには。。。
 最高の一日になりそうなお天気を予想させる様な、昨日とはうって変わって今日は上天気♪こんな日のお出かけだったら楽しいのになぁ。残念だなあ。
 今日見たいなお天気だったら、京都・嵯峨野辺りは人で一杯なんだろうな。どうしようかなぁ。って今日は図書館おばさんみたく、蔵書の整理を。なんて言ったらオーバー過ぎるけれど、ピアノを置いた部屋の床を張り替えるなんてことになってしまったために、部屋にあった家財道具一切を引っ張り出さねばならない羽目になって、今や、和室の座卓の上には山積みにされたままの本でうもれてしまっている。。。な〜んだ!そんな程度だったらたかだかしれてるじゃん!という囁きが聞こえて来そうだけど、本やらCDやら、置物やらのもろもろの物をまた整理して、一から並べなおしていかなきゃいけない。それが何かねえ。。。億劫になる原因。まあ、いつまでも放り出しておくわけには行かないのは、来月には、お伊勢講なる行事が我が家で執り行われることになっているから。本を横目に見ながらご馳走を頂く。なんてことは他所から来ていただくお客様に対しても失礼だし。。。やれやれである。
 伊勢講で思い出したけれど、昨日行った住吉大社で、しおりの様な「住吉大社略記」と書かれたのを買って来たが、袋には
『我々の家庭は申すに及ばず、職域・社会の深層には人の和が最も大切であります。常に誠の心と、感謝の日々でなければなりません』などと記されている。。。
 「人の和」。。。これが難しい。どうしてなんだろう。でもフセインさんに聞かせてやりたいなどと思った。
 北に向いた窓からは蒼く澄み渡った空しか見えない。絶好の行楽日和になりそうだ。でも、ちょっと空気はヒンヤリしている気がする。あんなに雨が降ったのだからそれを乾かすような今日は風が吹いて嵐みたいに砂を、土埃を巻き上げるのかと思っていたけれど、とても穏やかな一日になりそうだ。片付けが済んだら(途中できっと嫌になるだろうから)気分転換にドライブしてみようかな?こんなことももしかしたら自然破壊に繋がるのだろうか。。。?貴重なガソリンを焚いて車で空気を汚して。でもなぁ、淡路じゃあ交通手段はバスしか無いからなぁ。。。エッ?じゃあ歩けって?そうかぁ、それもいいかもね。うん、じゃあそうしよう。