ニッポン放送への横浜株譲渡承認を撤回
金曜の夜は、某映画祭企画のイタリア映画を見に行きます。
2日間で6本見る予定なんですけれど、映画って、1日1本以上見てはいけないと思います。耐えられるかなあ。

『小泉内閣携帯メールマガジン』発刊

ドメイン名「sonybank」はソニーに 東京地裁
 インターネットのドメイン名「sonybank.co.jp」の帰属をめぐって争われた訴訟の判決が29日、東京地裁であった。三村量一裁判長は、現在権利を持っている新潟県長岡市の会社に所有権はなく、ドメイン名をソニーに渡すよう命じた紛争処理機関の裁定に従う義務があるとの判断を示した。

オンライン児童ポルノ容疑者宅を家宅捜索

James Gosling氏〜「Javaはプログラミング言語ではなく『設計思想』だ」

インド女優マードゥリー・ディークシト、ゾウ保護を訴える
同州では今月上旬、線路を渡ろうとしたゾウが電車にはねられ、5頭が死に、2頭が負傷していた。10月には、森林警備隊が毒殺の疑いがある8頭の遺体を発見した。

日本映画の名車を展示

東京競馬場の改修本格化で、天皇賞など開催地変更へ
中央競馬の東京競馬場の改修工事が来年夏から本格化するため、来年秋の天皇賞、ジャパンカップ、ジャパンカップダート(いずれもG1)、毎日王冠(G2)などが中山競馬場で開催されることになった。スプリンターズSは新潟競馬場で行われる。新潟でのG1レース開催は初めて。これに伴い、来年に限ってジャパンカップは芝2400メートルから2200メートルに、ジャパンカップダートはダートは2100メートルから1800メートルに距離が短縮される。

脳神経と電子回路を直結するインターフェース
人間の脳と電子回路との直結を目標に、神経細胞と半導体とをつなぐインターフェースの開発研究が行なわれている。成功すれば、バイオエレクトロニクス機器の脳への移植や、神経損傷の治療、さらには神経細胞を使ったコンピューターなど、広範囲の応用が考えられる大きな研究分野だ。

『スタートレック』に出てこない未来技術は?(下)