映画の日?
友達がボランティアで参加している僻地の映画祭に来ています。今友達のノートから更新中。

2日で見た6本のタイトルは

◆乳母【監督 マルコ・ベロッキオ】
◆ぼくらの世代【監督 ヴィルマ・ラパーテ】
◆聖アントニオと盗人たち【監督 カルロ・マッツァクラーティ】
◆あの子を探して【監督 チャン・イーモウ】
◆初恋のきた道【監督 チャン・イーモウ】
◆JSA【監督 パク・チャヌク】

第3回京都映画祭やイタリア映画祭2001でも公開されたイタリア秀作の3本は、ここが日本での最終巡業だったらしい。
「初恋のきた道」と「JSA」は劇場公開してすぐ見に行ったから、見るのは2度目なんだけど、少し時間を置いて見直すのもいいもんだ。
あと、公開は昨年の春だったっけか。「あの子を探して」。
見逃して激しく悔やんだ1本だっただけに今日見れて嬉しいです。

別路線で新作を見に行った友達からも連絡が入ったんだけど「映画の日」の威力って凄いんだね。
某マイカルで4館上映の「ハリー・ポッター」お昼の段階で全時間帯分すべて完売だそうです。白魔法使いのかけた魔法はどうも効かなかったようですね。