中央高速0UT
30分寝すぎた。高速、予定通りの渋滞。
雨足、強い。一車線で国立まで、現在幡ヶ谷。こりゃ下に降りるしかないな。
頭かくとは言っても、はたしてどのくらいの遅刻でたどりつけるか。一時間か二時間か。

ダイヤモンドバックスの優勝。アメリカ的でいいじゃない。ヤンキースとか巨人とか、もう消滅しちゃうといいと思う。スポーツの世界に伝統とか歴史という感覚はまったく似合わない。そぐわない。スポーツの本質は《ひたすら現在的であること》以外にない。
記録は歴史とも伝統とも無縁である。
それにしても原が監督になって、松井はなぜ居残れるのか。不満の塊、仁志はどうして移籍しないのか。清原はFAしないでどこに男気があったのか。
今年は春からどこか見苦しくうっとうしい印象が濃かったが、つくづくくだらない球団なのだと思う。
日本はしかしサッカーも野球もほんとうに似合わない国なのだと思う。個人を確立できない文化がチームスポーツなど楽しめるはずがないことに、気づくべきだ。

渋滞用に三ヶ月ぶりで買ったスポーツ新聞を眺めながらにそう思った。