とりあえず、このページは今夜までで店じまい。
寝不足だったがなんとか起きた。朝まで興奮をつづけたのがたたったのか、カゼのせいか吐き気がとまらず。熱めのシャワーでなんとか目をさまし、出かけた。湿気。雨が近いのか、気分のせいか駅まで歩いただけでくらくらした。


《メトロポリスのマリア》のポスターを見たいという知人を案内がてら、もう一度みるために印刷博物館へ。このあいだは気づかなかったが、展示コーナーの一角で「戦艦ポチョムキン」と「メトロポリス」を交互上映しているのを知人が発見。しばらく「メトロポリス」を眺めた。映像の内容にはまったく記憶なし。勘違いだったと判明。ミュージアムショップでビデオがあったので買った。あれだけ探したが、あっさり見つかったので拍子抜け。


おれは、ほんとうに脱出できたようだ。
一日が経過しても、ゆるぎなし。

これからたっぷりと眠ったら、
明日からはいよいよリハビリにとりかかる。
まず空っぽになった脳のすみずみに栄養を行き渡らせたい。
眠る以外のすべての時間を、そのことに注ぐ。
オフィスの整理も、ほぼ渡辺君がすませてくれたことだし、ひとつ修行の行者となろう。
とりあえず、ここに書くことはこれでおしまい。メドがつくまで、書くこともない。
三日か一週間か一ヶ月か一年か。
湯治部diaryをしばし店じまいとする。